ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の嫁を養子に入れたはなし。

こんな話をしてくださった初老がおりましたので、 ご紹介します。 その方は、嫁と養子縁組をしたんだ・・・ と話し始めました。 君は、どう思う!? と。 おっと、私の頭の中は、グルグルですよ!! 多方面から物事を考え、色々と思うところがありましたが、…

娘2歳5ヶ月。

投稿したつもりになっていた、この記事。 次が出る前に投稿。 備忘録のため、スルーしてください。 GWにストラーダを出しました。 秋以来だったけど、思ったより、スムーズに乗れていてよかったぁ。 早めに買い与えて正解だったかな…!? 朝のおトイレはス…

近所で火事

日曜日の夕方、 自宅付近を、 消防車、 救急車、 パトカーが何台も通って行きました。 庭の水やりに出たオットが、 黒い煙が上がっているよーと。 娘を連れて外に出ると、 ご近所さんがみな野次馬で外に出ていました。 娘が消防車!! と騒ぐので、ちょろっ…

ピッカピカの靴

昨日のお天気でオットが靴を洗ってくれました! 5年前にクリスマスプレゼントで オットに買ってもらったワンスター。 ボロボロになってきたけど、 足底などはまだまだ現役! だいぶ汚れてきたから、 そろそろお別れかな… なんて思っていたら、 綺麗に復活し…

家族で公園お散歩。

急に暑くなり、 午後までは涼しかった我が家も 夕方からは暑くなり、 窓を開けました。 周りは田んぼが多いので、 カエルゲコゲコ、賑やかな合唱をしております。 今日は、午前中に、 洗濯、掃除、靴洗い、ガス台掃除に、 換気扇掃除。 オットと手分けしてや…

簡単夕飯

昨日は、夕方の帰宅だったので、 簡単ご飯に。 ネギのスライスだけして 牛タンシャブシャブ! 冷凍のお肉があったので、 解凍しておいて、 食べながら調理 簡単なので、おススメですよー。 基本はいつも、 豚シャブです! 帰宅したら、 オットが買ってきた、…

初めてのイベント終了

北上アメリカンワールドで開催された ヒカリノトビラ 参加させていただきました。 初めてのイベント出店でしたが、 時間を持て余す事なく過ごせた事、大変嬉しく思います。 本日の参加の打診をしくださった方、 一緒にイベントをしてくださった方、 ご来場い…

イヤイヤ期始まる!?

娘、土曜日より、イヤイヤ、グズグズが始まりました。 一番酷いのは、朝。 眠い所をムリヤリ起こすので、 今日は、もっと寝たい! と言われました。 ムリヤリ起こして、 ムリヤリパンツ脱がして・・・ 完全なるセクハラ・・・(笑) トイレで排尿をさせて、 問…

身体の症状を心理学で分析すると・・・!?

心理学は畑違いです。 でも、面白いことを書いている先生に出会い、 書籍を読ませて頂き、 大変興味深く、感じておりました。 先日、私の喉に急に痛みがでました。 風邪かな・・・!? でも、違うな・・・!? なんだろう・・・ 位に思っていました。 以前、…

FLIP FOOD  無添加ベーコン試食会

お誘いを受けて参加してきました。 社長さんの熱い思いを聞きながら、 実食。 今回は4種類。 食べると、全然味が違う。 基本的なベーコンの作り方は、 塩水に漬け込み、塩をお肉に入れるとのこと。 これとは別に、 お肉に、塩を塗り込み、味をつける そして…

ゴットクリーナー  3回目

昨日のメインはこちら。 ゴットクリーナーでの解毒をよりよく排出するよう、 その前に、コラーゲンマシーンに入り、身体を温め、 運動も効果的とのことで、 筋肉ピクピクする季かいを体験し、 ようやくゴットクリーナーへ。 10分後でチラ見すると、 既に茶…

コラーゲンマシーン からーの、お話会。

ゴットクリーナーを受けに 北上の新規オープンのお店 サランユーさんに、 お友達にお誘いを受けて行ってきました。 巷で話題のコラーゲンマシーンは、 身体にいいらしいぞ、 とのことで、イベント価格でお手頃なので、 お試ししてみました。 裸になり、日焼…

我が家の庭、こけら落とし

オットが、2年構想で、 やっと完成した、人工芝。 本日、そのこけら落とし。 とは名ばかりに、 午前の私の洗濯と、 娘のストライダー散歩 を終えて庭へ行くと、 人工芝張りが終わってました。 今日なら、寝そべれるよーとのこと。 明日になれば、砂まみれ。 …

ノラマルシェ

ご近所でノラマルシェがありました。 お昼休みに、 大量にお買い物〜 じゃがいも3キロ 蓮根1キロ ウド2本 見栄えは悪いが、 よもぎ 人参 バナナ の米粉ケーキ。 プリン。 どれも、ビィーガンだそうで、 卵、乳不使用とのこと。 お料理が上手な人に憧れます!…

和みのヨーガ

盛岡から先生をお呼びしての和みのヨーガを体験。 お友達も参加してくださり、 にぎやかな中開催出来ました。 私の良く知るいわゆるヨガとは違い、 ヨガでポーズととるというよりは、 手で全身をさすって、 自分で身体を緩めていくという感じでした。 普段、…

市民意見会。

先日お電話が合った、意見会、お昼休みに顔を出してきました。 参加者がいない、なんておっしゃっていましたが、 行ってみると、たくさんのママさんがいらっしゃってました。 あら、私の意見が通らなではないですか!!(笑) なんと、設計の方は、東京からい…

旗振り当番。

こちらの地区に引っ越してきてから、 婦人部なるものがあるようで、 活動目的は、子供の見守り!? 子供の有無に関わらず、 75歳までの女性、全員参加みたいっす。 他に、消防のお手伝いもあるみたい。 で、今日は、小学生の朝の登校時の 旗振り。 ちゃん…

娘の保育園でノロが出ました。

タイトル通り、娘の保育園でノロウィルスが検出されたそうで、 なんか、てんてこ舞いしている感じです。 先生方、除菌に一層気を配って下さっているようです。 GW明け、お友達が教室内で嘔吐したようで、 その後、感染が広がった模様。 嘔吐するもの、下痢…

ママフェスいわて!

娘との電車旅で向かったのは、こちらでした。 タイトルだけで、私の心をそそります。 そして、時間を間違えて、開始時間前に到着するという珍しいハプニング。 娘と一緒でも各ブースゆっくりと見させて頂き、 娘のお土産リボンヘアゴムを買い、 私のおやつに…

娘と電車の旅

今日の私のお出掛けに、 オットはお留守したいと言われたので、 娘と電車でお出掛けしちゃいました! 私の閃きナイス! 娘は電車のお出掛けにウキウキ。 車内では、 カンカン(踏切) 以外一切喋らずに大人しく座ってました。 スゲー! 帰りはオヤツ時間過ぎ…

ゴットクリーナー2回目

いきなりの私の生足、失礼致します。 世に出回っている写真は、 もっと茶色く、老廃物大量、 それをきたいしたのですが、 おいおい回数を重ねないと そうはならないそうで、 まだまだ遠い道のりのよう。 私の治療院にも導入を検討している案件ではあります。…

北上市の未来を考える場所

昨年、広報に載っていたので、 軽い気持ちで参加したのは、 健康増進課と子育て支援課がリニューアルするのに伴い、 市民の意見交流会。 どんな施設が欲しいのか、 どういうものを取り入れたらよいのか、 市民の声を聴く会でした。 その時は、 あーでもない…

う◯こでる!

今朝、出発直前の娘の一言! えっ!? ホントですか!? 今かよ…。 いろんな感情が一瞬頭をよぎりました。 が、 が、 自ら、出る! という言葉は初めて聞きました。 顔を見ると、 気張りたそうな感じ。 慌ててトイレへ駆け込み、 無事に排便を済ませました。…

日焼けの後は…

日曜日の公園ディ。 いつもは準備万端な私。 でも、この日はそれがめんどくさくて、 半袖きもちぃ〜 なんてしていたら、 首の後ろが真っ赤に(笑) 色々なお年頃。 しみ、そばかすのために頑張れ、私。 もう、さ、今更、いんでないの、私。 こんな二人が同居…

娘、2歳4ヵ月。

備忘録の為、スルーして下さい。 4月に入り、 急に、お話が上手になってきました。 〇〇なのよ〜 なんては言ってましたが、 (コレ、姪っ子が同じ月齢の頃の話し方でした。 これくらいの子ってこういう、 話し方をするのかな!? たまたま!?) 最近は、綺…

ストライダーディ

急遽父が遊びに来たので、 本日は、公園でストライダー。 私はトラック市に行って、 小岩井の一本桜を見たかったなぁ… そんな、我が家的連休最終日は、 近所の公園。 広場もあり、遊具もあり、 父が理想的な公園だったようで、 皆んな満足。 昨夜の夕飯が多…

男湯、女湯、さぁどっち!?

今日、明日の私の休みを満喫して、 GWの後半を楽しんでます! 今朝は早起きして、 土沢アートクラフトフェアへ。 前日の混みようを聞いていたので、 早めに家を出て、駐車場を確保。 今回は午前中限定だったので、 手前のみを散策。 それだけでも、 感動する…

江刺甚句まつり hitomi LIVE

隣町、江刺。 江刺甚句まつり。 正直、どんなお祭りかはよく分かりません 年男!? 厄年!? の方々が踊るそうです。 今朝見つけた、hitomiのLive。 Live行きたくてウズウズの私。 お祭りだからただだよー。 楽天戦が思いのほか長引き、 娘のお昼寝終わりが1…

令和

平成君、ありがとうございました。 こんにちは、令和さん。 我が家はテレビを見ないのと、 平成になったのが、小学校に上がるくらいの歳だったので、 年号が変わる事への実感が全くありません。 本日、仕事先でついていたテレビのワイドショーで、 世の中の…