ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害進学お話会

隣町で活動している方の1週間ぶっつ続けで開催している、 お話会に今日のお昼に顔を出してみました。 実は、昨年も同様のお話会があり、 申込みをしたのですが、 今回は障害児に限ります、 というのと、定員になりました・・・ とのことでした。 昨年は、私…

質より量? 量より質?

昨日の続きのアルコールネタ。 そもそも、ビール党の私。 若い頃は、4次会5次会まで、ひたすらビールでした。 後輩からは、グラスが空いたら、ビール頼んでおけばいいから、楽。 と言われたほど。 元々炭酸が苦手だった私、 22歳頃になんと、炭酸を克服…

ベアレンビール飲み放題

隣町のマルカンデパートの大食堂で、 ベアレンビール飲み放題の情報を聞きつけ、 出掛けてきました。 前売り券2000円。 このシールを貼って、 6種類のビールが飲み放題でした。 ビール好きの友達を誘って、 久し振りの外飲みに大興奮! 人気のナポカツは、ハ…

夏油高原スキー場

午前中、娘を連れて行ってきました! なんとなんと、自宅近くにスキー場直行の無料シャトルバスが出ているので、 バス好きな娘を乗せて、 娘は大満足。 オットはその後を車でついてきてもらい… 今季2度目のゲレンデ。 防寒に長靴な我が夫婦。 完全にアウェイ…

雨水過ぎれば雨⁉︎

最近、めっきり暖かい北上です。 連日の最高気温が1度や氷点下だった世界が嘘のやうにポカポカしております。 水曜日に降ったのは雨? 雪ならば、大雪であっただろう、位の雨量でしたが、正直雨で助かりました。 まだ2月なのに、路肩も含めて、ほぼ雪のない…

ちんちん

伏せ字せずに、ストレート(笑) ここ3日ほど、この言葉口にする娘です。 ついに、我が家でも保育園で素敵な言葉を覚えてきてやうです。 第一声は、主人と入浴中、主人に向かって指差していたので、間違い無いですね… 男の子が多いクラスなので、 ようやく、…

ドクターとの語らいの時間。

昨日の記事で娘の朝の様子を書いた翌日の、今日。 娘、スタスタ・・・ ん!? 上着も自分で脱ぐ・・・!? 今日はすんなりと教室に入って行き、 私と担任の先生とで、驚いていました。 このまま続いてくれるといいなぁ。 さて、本日。 ガン患者の茶話会へ参…

白鳥が飛ぶ練習を始めた様子

今朝は白鳥、ガンと、綺麗に並んで飛んでいる姿を見ました! 少しずつ暖かくなってきている北上です。 昨日あたりから、気温が上がってきており、 氷点下で日中を過ごすことなく過ごせるのは幸せですね。 このまま春が来てくれるといいのですが。 さて、娘。…

柚子胡椒仕込会。

土曜日、娘をオットに預けて、料理教室に参加~。 いつもお世話になっている料理教室の先生の柚子胡椒仕込会。 2年越しでようやく参加できました~。 毎年12月に茨城の友人が庭に生る柚子を毎年贈ってくれるのですが、 使い切れず、柚子湯三昧の日々だっ…

ワクワクなモヤモヤ

色んな感覚と共に過ごしている最近です。 なんて、いうのも、旅行を計画しております。 旅行好きな私としてはテンションアゲアゲな感じなのですが、 旅工程を全部手作りしなければならず、 思い通りにいかない、田舎民の残念さに、 ちとモヤモヤ。 ようは、…

雪灯り

北上市民俗村での雪灯りを見てきました。 ぐるっと一回りしたけど、 寒さですぐに退散してきました… 娘はいっぱい着せたので、 帰りたくないと泣く娘をチャイルドシートに押し込んで撤退。 トトロの雪像があったけど、 携帯カメラで赤くなってしまった… う… …

北上の交通事情

あくまでも、私が思うところですが・・・ 北上に暮らし始めて5年が経ちました。 今まで、色々と思うことがあったのですが、あまり、表に出さずにいたことの一つに、 車の運転の仕方、 というものがあります。 正直、 荒い 自己中 飛ばし過ぎ な汚い言葉が並…

バレンタイン❤️

今日ですね! 特にドキドキもなくなってしまった、 バレンタイン。 私も昨日、患者様から頂きました。 テンションアゲアゲっす! チロルチョコ、私の知ってるのより、 進化してますね。 で、我が家のバレンタイン。 娘にはまだチョコどころか、 お菓子も与え…

雪かきですってんころりん。

今朝も15センチ程の積雪で始まった北上市。 朝からせっせと雪かき。 今朝は早くからブルが来てくれたみたいで、 自宅前の道路はあっさりとしていました。 が、お陰様で、お向かいさんの自宅前に歩けないほどガッツリと寄せられたので、 そちらの排除のお手伝…

税務署でお勉強…

税務署で若干親しくなったおじ様がからご指導いただくべく、参上致しました。 確定申告に向けての下準備。 なんか… 色々… 複雑… なんですね…。 でも、その難しい計算をおじ様がひゅるっ!と仕上げてくださいました! 減価償却の計算、 などなど… なんか、ち…

私は仕事。オットはお休み…

ということで、娘は保育園お休みでした。 祝日もお弁当持参で預かってもらえるのです。 感謝です。 お昼休みに自宅に戻ると、オットがラーメンを作ってくれていました。 あー、幸せ✨ 片付けもせずに、寝てていいよ、 なんて言われて、あー、幸せ 午後の仕事…

大人カッコいいおうち訪問

娘のお友達、我々夫婦の薪ストーブ仲間のおうちに遊びに行ってきました。 ご実家をリフォームされ、大人カッコいい素敵なおうちに変身されていました。 我が家にはない、カッコいいデザインのおうち。 ご主人のこだわり抜かれた室内。 こだわり抜かれたおう…

性共育講座

親が子に教える、性共育講座を受講してきました。 子供がワイワイ8人くらいいる中での賑やかな会でした。 子供の声に負けじと、講師の方の声を拾うのに苦労したところもちらほら。 小学生半ばの時に、生理用品のテレビコマーシャルを見ていた時に母にこれな…

ホワイトアウト・・・

タイトル通り、ホワイトアウトな北上です。 私の携帯の天気予報では、本日は、終日曇り。 結果的に、朝からずーっと雪が降っております。 おーい!! 朝はさーっとした雪かきですが、お昼に15センチほど。 夕方の今、外に出るのが怖い。 娘を保育園に迎え…

風邪の初期症状の対処法

巷では、インフルやら、胃腸炎やら、風邪やら・・・ が流行っているようですね。 我が家もなんとなーく、風邪っぽい!? そんな私の、対処法。 初期の初期に退治できると長患いせずにすむかなぁ…と。 なので、 なんか、怪しい なんか、寒気がする なんか、頭…

我が家のルーツを探す旅。

こんな大それたタイトルにしてしまいましたが、 週末、ひょんなことから、出来た母娘時間。 お雛様を飾りたくて、母を呼び出しました。 母は、久し振りに、盛岡の不調法饅頭が食べたいと申す。 母は日帰りでしか来ない。 うーん。 かなりタイトなスケジュー…

御雛様飾りました~

日曜日に実家の両親に遊びに来てもらいました。 名目は、母にお雛様を出してもらう!! (笑) 3度目のお雛様出し。 去年はよくコンパクトに仕舞ったなぁ、と自画自賛(笑) 片付けるとき、綺麗に仕舞えるか、今から心配(笑) えっと、私のものらしい、7段飾り…

節分

娘が保育園から帰ると、 にー、こわい にー、こわい と言うのです。 で、ボールを投げる仕草をして、 豆まきをしてきたなーと察しました。 鬼が怖くて泣いてきたようですが、豆はしっかりとまいてきたようです。 娘がまだ分からないのを理由に豆まきはしませ…

娘、2歳1ヵ月になりました。

備忘録スタート(笑) 2歳になり、言葉が少しずつ増えて来ました。 なんとなくですが、遅い方なのかな…と思ったりしています。 自分でやりたいが出てきました。 お皿や、コップのこだわりが出てきて、 今日はコレ! と指定してくるようになりました。 指定し…