ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

性共育講座

親が子に教える、性共育講座を受講してきました。

 

子供がワイワイ8人くらいいる中での賑やかな会でした。

 

子供の声に負けじと、講師の方の声を拾うのに苦労したところもちらほら。

 

小学生半ばの時に、生理用品のテレビコマーシャルを見ていた時に母にこれなぁにと質問したが、聞こえないふりしてムシされた事により、

我が家ではタブーなんだと子供ながらに思い、

お話をしてはならないという環境で育ったので、恥ずかしながら、SEXに対する知識はむちでした。

 

記憶を辿ると、小学校高学年の頃に友人宅に遊びに行った時、ヒソヒソ声で教えて貰い、衝撃を受けた事を思い出しました。

 

なんとなくタブーで生きてきた我々世代。

 

では、子供にはどう教えたらよいものか、

悩む所ではあります。

 

先ずは、子供が興味を持った時に隠さずに、お話をする…というのが一番良いらしい。

 

先入観がないので、すんなりと腑に落ちるようです。

 

水着で隠す所は大事なところ

 

生理は赤ちゃんが寝るお布団だよー

 

赤ちゃん来なかったから、また新しいお布団を作るために外に出しているんだよー

 

女の子には3つの穴があるよー

 

オムツが外れた男子は、皮を少しむいて排尿させる。

 

皮をむいて洗う

 

などなど。

 

ふむふむ、こちらも恥ずかしくならないよう、

家庭で性の話が普通に出来る環境を作ることが大事だとか。

 

子供の年齢に合わせて、会話が変わってくるようです。

 

これからくる娘との会話を楽しみにしたいと思える講座でした。

 

患者さんにも少しずつお話ししていこーっと!