ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の早寝に感謝し、久し振りの夫婦タイムを満喫。

昨夜は18時前に消灯した娘。 楽しすぎてお昼寝ができなかったため、早めの就寝でした。 連日の来客で疲れていたので、我々も早めの消灯にしようかと思ったが、 ふってわいた時間。 もったいないので、ワインを開けようということに。 約4時間の語らいタイ…

18時前に寝た娘。

昨日はオットのお友達が遊びに来たので、ご飯の支度。 今日は娘の友達家族が遊びに来たので、ご飯の支度。 メニューは、ほぼ一緒だったのは、内緒なお話。 我が家に子供が来るのは珍しいので、娘はお友達が来てくれて嬉しくてはしゃいでました。 もちろん、…

初雪降りました!

朝起きたら、外はパラパラの雪景色。 娘は窓の外を眺めて楽しんでいました。 私はと言うと、怒られそうですが、タイヤ交換は明日の予定…。 ま、朝から降り出した雪だったので、危険度は低かったので助かりましたが、 ノーマルでの仕事でした。 なんとか無事…

お医者様との語らい。

昨日は、がんサロンの茶話会に参加してきました。 私はお昼持参で(笑) 4人という、私が参加した中では一番少なかったかな⁉︎ でも、お医者様が早い時間から来てくださり、色々お話が聞けたことがなによりでした。 禁煙外来があるとのことですが、院内紹介が…

今年は温かい!?

Facebookの過去記事が出てきて、去年の昨日は初雪だったみたい。 それも、私推定15センチの積雪。 今年はまだ雪の気配がないことを考えると、やはり暖冬なのかな!? テレビを見ないから、ニュースを聞かないので、肌で感じてな感覚です。 私、今年は、あま…

我が家的ボージョレー解禁!

土曜日、オットが会社の後輩を連れて来た。 彼の手にはボージョレー ってことで、ボージョレーの会でした。 お客様のお招きで、お料理並べました。 本日は特別会計で、オットがお財布。 アップルパイを焼くのに、小麦粉が切れたので、こちらも上乗せしていい…

我が家のお袋の味。

宮城県出身の私です。 小さいからから食べていた、はらこ飯。 我が家のお袋の味です。 絶対に作らないと思っていたけど、やれば出来るじゃん、私(笑) 母と同じ味が出来て嬉しかったぁ!

神旦那あらわる!

娘の保育園お迎えの時間にご予約を頂いたため、娘同伴の許可をいただきました。 母屋では時差出勤のオットがいたので、娘をオットに預け、私は仕事をすることにしました。 仕事を終えて部屋へ戻ると、パジャマ姿の娘がお出迎えしてくれました。 半分私の頭の…

私のモヤモヤが解消された!!

私がモヤモヤするのは、 娘が発熱したとき… ではなくて、 保育園とやり取りするとき。 だということが判明。 お医者さんから登園許可を貰っても、保育園の先生に登園拒否される…といことが続きました。 この話を先輩ママさん達に聞いたらば… 世の中の大多数…

じじ帰宅で娘がポロリ。

日曜日、じじが娘に別れを告げると、娘、大泣きしたようで、 じじが困っておりました。 でも、涙出るくらい別れを惜しんでくれたことが嬉しかったみたいで、 延泊決定。 娘は大喜びでじじに遊んでもらっていました。 じじは嬉しさのあまり、童謡を歌う絵本と…

娘の絵が飾られてるってよ。

昨日は予定をびっしり日曜日。 娘の絵が飾られているというので、じじ連れて出かけてきました。 娘がお世話になっている保育園の母体のイベント。 ゆるキャラの塗り絵をしていたみたい。 1歳児なので、ぐちゃぐちゃな絵ですが、飾ってもらって嬉しい母。 次…

じーちゃんっ子になりました。秋刀魚は30円。

週末、実家の父が遊びに来てくれました。 娘、大興奮でキャッキャと遊んで貰っていました。 じじがいると、母は大助かり。 台所がはかどります。 実家が近いってこんな幸せを毎日のように堪能しているんだよね。 羨ましい!! なので、6品も料理を並べてし…

きーく!

仕事先で見つけた花瓶 これ、皆んな菊。 私、仏壇の、THE菊しか知らなかったけど、 こんなに沢山の種類があるのかと思うと、 菊、すげー。 な、今の感想(笑) 決して仏壇の花、っていうイメージが出てこない。 面白いステキな菊いっぱいあるんだねー。

また、秋刀魚

今年は何度目になるのかな⁉︎ 3度目かな…⁉︎ 本日も秋刀魚祭り〜 今日もスーパーで50円の秋刀魚を10匹ゲット。 腹わたとりも慣れてきて、刺身3枚&佃煮5匹の下処理に30分かからずに出来た! 私、成長してます(笑) 残りは塩焼きにして、もぐもぐ食べる娘。 私…

外遊びをさせたくない私…

外遊びをさせるのはいいのです。 その後の後片付けが嫌いなの…苦笑 汚れたまま車や家に入れたくないので、 出先で着替えさせることがめんどう。 そんな私が今日行ったのは、 ヤハパークの子育て支援センター。 週末もやっていて、 大きくて 広くて 色んな遊…

娘の成長日記

娘、本日、1歳10か月になりました。 ついに始まったイヤイヤ期にすでに飽き飽きしております。 そんな娘の成長は。 椅子を移動して、台変わりにして、棚の上の写真たちをあさる。 どうやら自分が写っているいるのが好きみたい。 笑っていないのに、嬉しそ…

北上市民の心に近づくには…!?

本日快晴、秋晴れの北上です。 朝は冷え込んで出勤時で4℃。 出勤途中、和賀大橋を北上すると、 雪化粧をした岩手山と早池峰山を発見!! 北上の南側で見たのは初めてだったから、一人で感動してたよー!! ついでに振り返って、夏油を見てみると、こちらも…

ついに娘、イヤイヤ期に突入。

先日の発熱から収まらない娘のウダウダ。 熱のせいだと思ったのですよ。 熱が治った今、連日の悪化です。 助けて〜。 母のイライラがMAXになっておりますが、 母も忍耐の時ですね。 そして、母も成長の時ですね。