ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の便秘

娘が今日、2時間の間に3回便を出しました。 多分…今日で−3日目だったかと思います。 ↑おーい、母ちゃん治療しろよ〜 と、自分でガヤを入れときますが、 かなりなズボラなワタクシ。 今日の保育園は、お外で雪遊び&ソリだったようで、 ソリが好きなので、め…

早池峰神社参拝

先日の紫波ワインを買いに行った帰り道、 オットが知らない道を帰り始めた。 大迫に出ると、知った道だと理解。 そこで、私が、フェイスブックで話題になっていた、 早池峰神社に行きたいと所望。 ナビに入れること、15キロ。 どんどんと山へ入って行き、…

ワインで乾杯。

昨日、ワインを買ったと友人に連絡すると、 お土産に買ってきて欲しいとリクエストがあり、 次の目的地に進んでいたので、 帰りに戻って、新たにお土産用と、今晩用を買い足しに。 タイミングがお互いよく、急遽な宅飲み会をすることに。 来て貰えることはあ…

自園自醸ワイン紫波のワイナリー

朝起きると娘が元気。 朝ごはんをモリモリ食べたので、復活かな。 お天気も良く、オットが、出かけたい… と、突然言い出すも、 特に目ぼしいイベントが見つからない。 色々探すも答えは出ない。 病み上がりなので、人がたくさんいる所はイヤだし、外遊びはも…

26日は風呂の日、半額だよー

娘ディが続いている我が家です。 昨日お休みにした仕事を今日こなし、 買い物をしてお昼前に帰宅しました。 帰宅時はお昼寝を起こしてしまった感が満載でしたが、昨日と同様、午後睡は無。 お昼ご飯をおかわりして食べた娘。 元気が戻ってきたようです。 な…

娘の早退

今日は娘と1日ゴロゴロしながら遊んで過ごしていました。 通院予定で半休のオットの通院前に朝イチの仕事だけをして、その後はオフに。 こんなにゆっくり娘と家で過ごしたのは久し振り。 そんな娘、昨日の午前中に保育園から帰宅命令の電話が。 基本、第1に…

連日の雪かきと、娘の癒し。

昨日は疲れてしましい、19時半に娘と寝落ち、 というより、計画的に消灯しました。 オットが帰宅したのにも気付かないダメ嫁。 そんな昨日は、朝から1時間の雪かき。 夕方、よけた雪を田んぼへ捨てに行くことを繰り返し1時間。 夕方は、ウェイトトレーニン…

本日4度の雪かき…

朝から1時間。 お昼に15分。 夕方30分。 夜は主人の帰宅前に必要最低限。 とはいえ、15分。 本日の雪かき、 通算2時間。 よくやるなぁ、私。 明日は更に積もりそうです。 今日は用事があり、お昼に北へ向かいましたが、 隣の市に入ると、道路は乾いており…

2歳児のケンカ

週末、娘の友達家族が治療がてら泊まりに来てくれました。 忙しいご夫婦なので、隙間時間が出来たとのことで、夏以来だったので、大変嬉しい再会でした! お互い一人っ子なので、ケンカしながら逞しく育って欲しいと思う、意思の似た夫婦なので、子供のケン…

わー雪国だぁ…

… なんとも怖い天気予報です。 当たらないことを祈ります天気予報

介護、看護される側の気持ち。

講義や講演を聞いたり、他人との会話を再現することが、極端に苦手です。 とってもいい話で、感動したのに、それを第三者へ伝えたいのに、 私の口から出るのは、伝えたいことの半分以下。 下手したら、なんの話なのか、分からないなんてこともざらです。 で…

どんと祭…とは言わない⁉︎

本日は大変冷え込みました。 朝8時前の車の車外温度。 ふぇー。 保育園に停まっていた、夜勤者の車。 ドアまでガッチガチです。 そんな今日は、どんと祭⁉︎ 実家では、毎年1月14日に神社や、地区でどんと祭が行われます。 大きな神社では、裸参りもあったり、…

親知らず抜歯、番外編

先日、歯科衛生士のお友達と、私の抜歯の話をしていました。 彼女は、第一声で、 年明けからへびーだねー。 よくやったねー。 と。 あ、ヘビーなんだ。 やっぱ⁉︎ とは思いましたが、 NO❗️ とは言えない状況だったので、後悔は無いのは事実、 上の歯は比較的…

娘の友達襲来

昨日は娘の友達&兄貴が遊びに来てくれました。 ちょこちょこと会ってはいましたが、 娘が保育園に、行き出した事もあり、 自宅にお友達が来てくれたの、お雛様以来かも…。 14時頃に来て、帰宅が21時。 両父が新年会で不在のため、ゆっくり。 夕飯食べれるよ…

鏡開きの餅つき大会

隣町の子育てサークルへ遊びに行ってきました! 今日は、餅つき。 餅好きな私、食いつきます(笑) えっちらほっちら皆んなで餅つき。 私、初めてかもしれない。 娘に便乗して餅つきしちゃいました。 美味しいお餅をたくさんご馳走になりました。 ご馳走様で…

15年振りにスキー場へ。

お正月、実家の家族で集まった時、 兄が姪に、スキーをさせたい! とのことで、家族御一行で、スキー場へ行きました。 当の姪は、スキーはしない。 ソリをするとのこと。 ちび×3人とジジババ、私と兄で子守。 まさかまさか、大人達が皆、スキーをすると言い…

親知らず抜歯 その①

年末の銀歯騒動、 実はその続きがありました。 私はしらーっとスルーしようと思ったのですが、まさかの銀歯が合わない… 応急処置でただセメントを詰めただけで、 続きは年明けね! とのことだったのです。 で、本日、その予約の日。 昨日からそわそわ落ち着…

ちょろっと税務署まで…

確定申告をする際に、減価償却のリスト提出がある⁉︎ 税金の話を聞きに行ったらば、 話の方向が変わったが、 知らなかったが、やる必要がある内容だった…、、、 あれ、10月に税務署の計算ミスで書類のサインをする為に呼び出されていました。 その時の担当の…

仕事始め

本日より通常運転です。 今年はカレンダーのおかげで、ゆっくりとしたお休みを頂きました。 カレンダーに感謝です。 本日は、朝一で、神様にご挨拶をしてから、 仕事を始めました。 娘はすんなりと保育園に行ってくれたので、助かりました。 クラスのお友達…

出初式&アンパンマンショー

冬休み最後の今日、娘ディになりました。 いつしか、ピーポー好きになりまして。 ちなみに、このピーポーは基本的には消防車、救急車を指すようですが、 パトーカーをはじめとした、働く車全般が、 このピーポーに当てはまるようです。 大変幅の広い言葉だっ…

寝正月…

昨夜、自宅に戻りました。 また3人の静かな暮らしが戻りました。 連日の夜更かしで、お疲れな娘に合わせて朝はゆっくりと。 食後も布団でのんびりと。 今更…寝正月…⁉︎ 私は、ゴミ出ししてから、 外出中に溜まった雪かきをしてからの始まりでした。 今日の雪…

アンパンマンショーデビュー

最近、娘のアンパンマン愛が強くなってきていて、困っております。 私が好きではないという理由で、 アンパンマン関係を見せたり与えたりしなかったのですが、 保育園で習ってきたのか、 やたらと小さなものでも反応するようになってしまいました。 近くのシ…

本日、娘の2歳お誕生日。

娘が元気に2歳を迎えました。 私も母にしてもらって2歳記念日です。 なんだかんだも特になく、大きな病気は皆無。 若干父に似たビビリを持ちつつ、天真爛漫に育っております。 言葉が遅かった娘ですが、この1週間くらいで聞いたことがない言葉が出てくるよう…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 我家、テレビを見ないので、年の瀬、正月の感覚が薄れております。 本年度も、変わらず精進してまいります。 変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。 つたないブログはこのままな感じだとは思いますが、こちらも宜しくお…