ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

子供の便秘

娘が今日、2時間の間に3回便を出しました。

 

多分…今日で−3日目だったかと思います。

 

↑おーい、母ちゃん治療しろよ〜

 

と、自分でガヤを入れときますが、

かなりなズボラなワタクシ。

 

 

今日の保育園は、お外で雪遊び&ソリだったようで、

ソリが好きなので、めいいっぱい遊んできたのかなー、と思う母。

 

先週の風邪があり、思いっきり走って遊ぶってことが無かったから、

単なる運動不足だったのかな⁉︎

 

なのでー、

世のお母さん、お子さんの便秘、

運動で解消できるかも…

のブログでした!

 

 

昨日まで、いや、今朝まで超絶グズっこだった娘。

かなり手を焼いていました。

 

昨夜もほとんどご飯を残し、

流石に朝はお腹すいて食べるだろう!

と、思った朝も食べず。

 

なんかなー。

ご飯ばっちこい!

な娘で無くなって、心配はしていましたが、

今は食べない時期なんだろうなぁ…

と思い、放置。

 

あ、また、ズボラが出た…

 

入浴、夕飯前に1回目の排便。

 

その後、いつもの娘に戻ったようにバクバクと食べる。

 

かぁちゃん嬉しかったぁ!

 

どうせ、今晩も食べないだろうと…

とご飯を少なくしたのは内緒。

 

私の分の肉じゃがも完食。

 

我が家は出されたご飯を食べわないと果物が出てきません。

 

なので、ここしばらく果物を食べていなかった娘。

母は嫌がらせで、今朝、目の前でミカンを一つ完食しました。

 

それをちゃんと覚えているのですね。

 

夕飯を完食した後に、ミカンを要求した娘。

 

脳みそもしっかりと成長しております。

 

食後の流しをしている時にまた便意の娘。

 

立派なものを出しました。

 

その後、間も無くもう一回。

 

 

お腹がスッキリしたので、身体が楽なのか、

ご機嫌。

私も消灯前に時間ができ、

娘のリクエストで、おままごとごっこを。

 

その後の消灯もすんなり誘導でき、

理想的な就寝。

 

あ、でも半分寝落ちしていたので、

正確な就寝時間が分からず…。

 

あ、でた、またズボラ…。