ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本年度最終日

本年、お会いした皆様、こちらの拙いブログを読んで下さった皆皆様、 どうもありがとうございました。 来年度はより一層成長してまいりたいと思います。 宜しくお願い致します。 さて、私の仕事納め翌日は、オットの仕事納めでした。 毎年、手巻き寿司にて労…

我が家の救急搬送。その2。

オットの乗った救急車は出発しました。 私は、救急車を見送り(なんか、変な表現だが、皆で見送った) 会社の方々へお礼と謝罪を述べ、ナビに病院を入れ、会社を後にしました・・・。 走りなれない田んぼ道・・・爆 そんな田んぼ道で、救急車発見(笑) ナビ…

銀歯の続きがありました…

昨日は、保育園の迎えが少し遅くなる程度の遅刻のみで他の仕事はこなせたので満足していたのです。 師走だし、そのまま詰めて終わりー に逃げつもりが… 銀歯が合わない… なんでだ⁉︎ 3度目だし、年明けに親知らず抜きましょう! と、さらっと先生。 えー。 私…

本日仕事納め&大雪

本日、今年度の仕事を納めさせていただきました。 小さな体で初めての場所、頑張ってくれた娘に一番の感謝です! 働ける幸せを噛み締めた今期でもありました。 開業元年、なんとかここまで辿り着けました。 ご協力頂いた方々、患者様、ありがとうございまし…

年末なのに…⁉︎銀歯が取れた(笑)

先程、お昼ご飯が少し足りないなぁ… と思い、干し芋に手を出した私。 / ガリッ \ 銀歯が取れました(笑) 速攻で歯医者さんに電話して今日、滑り込ませていただける事に。 昼休み前に電話できて良かったぁと。 お休み前で良かった。 何より良かったのが、こ…

我が家の救急搬送。

二日続けて娘と寝落ちしております。 オットが救急車に乗りました。 検査結果は、尿管結石。 痛いらしいですね、アレ。 娘と夕飯中に、オットから電話がありました。 普段は、サイレントなので、何気なく携帯を眺めると、ピカピカ光っていたので、出たのです…

すってきーなークリスマス♪

そうそう、なんとなんと、私にもサンタさん来たのー! と、来るのー! ご近所さんの、ステキメンズから、メールでクリスマスカードが届きました! 私にはサンタさんは来ない…とfacebook嘆いていたら、今の時代って凄いのですね。 メールでそだいなもの送れる…

クリスマスイブなのに…

雨は夜更け過ぎーに♪雪へとかわるーだーろーおー♪ そんな色気のある音色を聴きたいと思いながら、お年始のご挨拶をしている私です。 2時間格闘して、ちと休憩中。 あと10枚くらいだけど、手が限界になりました。 私、住所は毎年手書きなのー! パソコンよく…

メリークリスマス!

サンタさんは昨日の朝に我が家に来ました。 サンタさんは煙突から入ってきます! 娘は、いつも、部屋の新しいものに気付くんです…。 なので、寝起き、直ぐに気付きました! 昨日は1日遊んでいたよー。 日曜日だから、たっぷり堪能してもらおうと思ってね。 …

えっ⁉︎早すぎる⁉︎クリスマスだよー(笑)

気が早いもので、我が家は本日、クリスマス会。 といっても、ちょろっと、洋風な食事にしただけです。 サンタさんは、いつにしましょうか…(笑) こんなの買ってみました。 中身はこれ! 湯煎して、ワインとともに! 本日は、あと、シチューと、パンで終わり…

ところかわれば、葬式もかわる

今日は、同僚のお葬式でした。 死ぬまで現役を貫いたその姿、 同業者として、 かっこいい!! 素直に思いました。 定年のないこの仕事。 死ぬまで働ける環境。 いい仕事なのかな!? と改めて考えさせられました。 さて、本題。 今日の葬儀のことを知らされ…

なんとも素敵なスーパー

日曜日は、市内の激混みのスーパーへ行ってしまった…。 カートが無く、娘を抱っこしての買い物。 カゴはオットが持ってくれたので、ほっ。 そ、で、私の左腕、本日筋肉痛で悲鳴をあげております。 私、娘のことあんまり抱っこしていなかったんどなぁ…と、ち…

炭酸風呂なのに、違和感…が解消されましたぁ。

たまにのご褒美、炭酸風呂。 頭洗いたい時の、炭酸風呂。 寒い日は、炭酸風呂。 炭酸風呂だいすきですが、少しのコストがかかるため、毎日…とはいかないのが、少し悲しい。 なので、たまに入れる炭酸風呂が嬉しくて嬉しくて。 でもでも、最近、頭を洗っても……

昨日に引き続き…

友人から近くの酒屋さんで売っていると情報が入り… 買いに行ってきました! 我が家のウィスキーのストック… 半端ないです(笑) こちら、なかなか手に入らないそうで、オットは満足しております。 お正月あたりにお口に入るかなぁ…⁉︎

どんだけー!

我が家の旦那様… (↑充分な皮肉です(笑)) どんだけ飲むのでしょうか… まぁ、ビールと違い、封を開けても劣化は大変遅いので、大量に買うとコストダウンというのは分かりますが…。 1本はお友達の所へお嫁に行くそうです。 半年位はこちらで我慢するとのこ…

今年初の雪かき。

昨日の出来事になってしまいました。 お疲れの為、娘と寝落ちしてしまいました…。 ということで、消灯は19:00 遅くても19:30には寝ていたことでしょう…(笑) さ、そんな昨日は何故か4:30に目が醒める。 外からはチェーンで走るトラックや、除雪車の音が… も…

娘1歳11か月

ちょろっと遅れてしまいましたが、娘の成長日記。 はい。 スルーして下さい。 1ヶ月前にあった、イヤイヤ期。 発熱後の体長の落ち着きで、こちらも落ち着きました。 はぁ。 最近の娘は、卵愛が半端ないです。 卵料理はなんでも好き。 玉子焼き ゆで卵 目玉…

爺ちゃんっ子な娘。

金曜の夕方から実家の父が遊びに来てくれていた、 娘は爺ちゃんが大好き。 キャッキャ、ゲラゲラ な声が家中響いています。 私といる時は聞こえない声。 あ、私、娘を楽しませて遊ばせてはいないんだなぁ…と、反省しながら、遊びに来てくれる父に感謝です。 …

昨日の学び

初めての電車でウキウキドキドキな旅。 同じ1時間前後の移動、1人なら電車も有りだと思った帰りの電車車内。 本日の学びは、 『天才育成!プロファイル診断実践セミナー』 でした。 ウェルスダイナミクスを使用したプロファイル。 自分のプロファイルをして…

自主制作動画 「いただきます」 鑑賞しました。

興味津々で見てきました。 とある福岡県の認可保育園でのお話。 給食は玄米採食を出している、そんな素敵な保育園。 食べ物だけに目が行きがちですが、きっちりと運動もさせていました。 昇り棒や、身体より高いところの板上り、竹馬… 小さいクラスの給食こ…

脳神経外科医 田中佳先生の講演会 in花巻

昨日は、脳外科医でもありホメオパスであったり、シンキングボール奏者であったり… 多彩な顔を持つDr.の講演会へ行って参りました。 本日は長くなります…。 常識とは!? 非常識とは…!? そんな話から始まった講演会。 確かに皆の常識。 だが、常識は正しい…

娘の趣味…!?

昨夜の娘。 思い立ったかのように、洗面所へ走り、 自分の靴下を全部抱えて戻ってくる。 しかも頼まれ仕事をやったかのような満足な顔して。 その後、洗濯物を伸ばしていたとき、ふとみると、 ハイソックスを片足履いて、もう片足にトライしていました。 私…

連日の寝落ち・・・

先日の夫婦ワイン会から早くも週末になってしまいました。 今週は、娘と寝落ちの日々。 あー、私時間・・・。 昨日は4:00 今日は2:00 今は…5:00になろうとしています。 と変な時間に起きてしまいました。 最低限やって、そろそろ娘の待つお布団…

娘の早寝に感謝し、久し振りの夫婦タイムを満喫。

昨夜は18時前に消灯した娘。 楽しすぎてお昼寝ができなかったため、早めの就寝でした。 連日の来客で疲れていたので、我々も早めの消灯にしようかと思ったが、 ふってわいた時間。 もったいないので、ワインを開けようということに。 約4時間の語らいタイ…

18時前に寝た娘。

昨日はオットのお友達が遊びに来たので、ご飯の支度。 今日は娘の友達家族が遊びに来たので、ご飯の支度。 メニューは、ほぼ一緒だったのは、内緒なお話。 我が家に子供が来るのは珍しいので、娘はお友達が来てくれて嬉しくてはしゃいでました。 もちろん、…

初雪降りました!

朝起きたら、外はパラパラの雪景色。 娘は窓の外を眺めて楽しんでいました。 私はと言うと、怒られそうですが、タイヤ交換は明日の予定…。 ま、朝から降り出した雪だったので、危険度は低かったので助かりましたが、 ノーマルでの仕事でした。 なんとか無事…

お医者様との語らい。

昨日は、がんサロンの茶話会に参加してきました。 私はお昼持参で(笑) 4人という、私が参加した中では一番少なかったかな⁉︎ でも、お医者様が早い時間から来てくださり、色々お話が聞けたことがなによりでした。 禁煙外来があるとのことですが、院内紹介が…

今年は温かい!?

Facebookの過去記事が出てきて、去年の昨日は初雪だったみたい。 それも、私推定15センチの積雪。 今年はまだ雪の気配がないことを考えると、やはり暖冬なのかな!? テレビを見ないから、ニュースを聞かないので、肌で感じてな感覚です。 私、今年は、あま…

我が家的ボージョレー解禁!

土曜日、オットが会社の後輩を連れて来た。 彼の手にはボージョレー ってことで、ボージョレーの会でした。 お客様のお招きで、お料理並べました。 本日は特別会計で、オットがお財布。 アップルパイを焼くのに、小麦粉が切れたので、こちらも上乗せしていい…

我が家のお袋の味。

宮城県出身の私です。 小さいからから食べていた、はらこ飯。 我が家のお袋の味です。 絶対に作らないと思っていたけど、やれば出来るじゃん、私(笑) 母と同じ味が出来て嬉しかったぁ!