ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の発熱

本日は月曜日。 土曜の夜中より発熱したようで、夜中に何度か泣きながら起きるのです。 身体を触ると熱いので、お熱だなと、体温を測ると37.7度。 鍼をするとスーッと安心して眠りについてました。 朝起きると、38.5度。 アウトですね。 お出掛けしたかった…

鬼柳町文化祭

オットが出店の手伝いに行ったので、お昼ご飯を食べに行ってきました。 我が部落、真面目に出店してます。 本日のメインディッシュは、 松茸ご飯! その他のラインナップは、 焼きそば じゃがバター 芋の子汁 娘と2人で完食です! 昨夜から38度位ある娘。 …

子供が求めるのは肌の温もり⁉︎

とあるおじいちゃんに、孫が自分には寄らずに、おばぁさんにばかり抱っこをせがむ、とした寂しそうに話してくれました。 小さい頃、抱っこしましたか⁉︎ と尋ねるわたし。 ほとんどしてない、ばぁさんはしてたぁ… の答。 子供が安心して身を委ねられるのは、…

隣町の親子交流イベントに参加してきました。

先日、水沢地区センター主催の 親子交流「はっぴ~たいむ」 に参加してきました~。 お料理初心者の私のネライはおかし作り教室。 土曜日主催のお料理教室に大感謝。 託児もついていて、母は大助かり!! この手の託児は初めてで、最初はギャンンギャン泣い…

帰宅後2時間の勝負

今日は、セミナー参加のため、午後は休診。 保育園の帰りの時間に滑り込みセーフでお迎えに行き、その足でガソリンを入れて、税務署へ。 昨日、今日限定の呼び出しでお話を聞いて来ました。 ま、修正税務処理はあるが、税額にかわりはなし。 修正のための書…

娘の失態!? 親の失態!?

いやー、朝から面白かったぁ(笑) 今日はいつもよりはのんびりな朝。 ゆっくりと起きてきた娘にトイレへ誘うと、すんなりとついてくる。 なんと、珍しい!! で、トイレでズボンを下ろすと、冷たい。 ん。 漏れたかな…!? ロンパースも上着もびちゃびちゃ……

スローピッチソフトボール全国大会in花巻

昨日、今日と二日間、仙台でお世話になっているおばさま方の大会が近くであると聞いて、応援に娘と行ってきました! スローピッチは、山なりのボールを投げる、いわゆるソフトボールの真っ直ぐな球とは違い、不思議な感じのソフトボール大会でした。 他には…

本日はコレ!

洗濯槽クリーニング! 洗濯機が汚れていると、洗濯物が綺麗にならない! 年に2度のお手入れ。

箱根旅行3日目

箱根旅行といいつつ、山梨です(笑) 朝は早起きして、朝ごはんのお手伝い。 お味噌汁を担当しました。 午前中、連れて行ってもらったのは、 サントリー天然水 南アルプス白州工場!! ほんの10ヶ月くらい前から、オットが急にお酒が強くなり、 以前は倒れ…

箱根旅行2日目

ふと沸いた今回の旅行。 前日は20時消灯。 4時に目が覚めてしまい… 向かうはお風呂!! 強羅の素敵なお風呂を貸し切りですよ~。 幸せ♡ 朝ごはんも洋食と和食を一人づつ頼み、シェアする私達夫婦。 今回は席替えをして和洋を楽しみました。 そして、朝か…

ふと沸いた箱根旅行1日目

忘れないうちに… 10月の連休に、箱根、山梨へ旅行へ行きました。 の、旅行記です。 旅の始まりは、2週間前に友人に、 「保養所が取れたから、箱根に来ない!?」 と誘われたから。 予定外の話で最初は戸惑うオット。 基本ケチなので、渋りますよね~(笑…

娘日記

昨日、ふと、 「ちっち、どーぞ」 と、聞こえて来た! ん⁉︎ 2単語並んだー! ちゃんとオットの携帯を手渡していたよ。 合ってる、あってる!

母、ソフト。

本日はスワンカップ。 なんと、4連覇中。 キャプテンが欠席で、キャプテン代行がいて… なんと、選手宣誓が割り当てになりました。 なので、お弁当係の私は試合に間に合うようにゆっくりで良かったんだけど、開会式に間に合うように出て行って、でもちと遅刻…

鬼柳小学校マラソン大会

今日午前中、隙間時間があり、忘れ物を取りに自宅へ戻ると、マラソンしている小学生女子。 間もなくまた家を出ると、今度は男の子達。 近所の男の子がトップで走っていてマジでかっこいいと思ったよ! 先程、鬼柳小学校のfacebookを拝見していて、本日がマラ…

他人の頭で物事を整理する

今日は、打合せ。 おー。 この響きだけでもなんかかっこいいなぁ、私(笑) 私の中で考えていたことがあったが、プロからすると、不要だったり、 逆に、私が当たり前だと思っていることが相手がヒットしたりする。 で、今日は本題や、脱線話など、色々な話を…

私、太陽が大好きなようです。

先週末は雨。 今週末も雨。 この3日のみ晴れの北上です。 なので、大物洗濯は3日が勝負。 いつもは夜にする洗濯。 お湯で洗うのがいいので、湯上りに残り湯でお洗濯しています。 朝は、時間がないから、やりたくなくて普段はやりません。 なのに、なのに・…

5年目の結婚記念日

昨日の夜に思い出した私、 2〜3日前に思い出したオット。 お互い忘れていなくてよかったぁ。 ちなみに、わたくし、結婚3年目まで日にちを1日間違ってきおくしておりました(笑) 時差出勤のオットとランチへ〜。 前回は妊婦さんだったなぁ、としみじみ。 …

娘日記。

覚書のため、スルーしてください(笑) 今日で1歳9ヶ月。 早いですね。 さて、最近の娘は、若干のイヤイヤ期なのか、自我が出てきたのか、意思表示をしっかりとするようになりました。 欲しいもの、要らないものは、首を横に振ったり、縦にふったりで伝え…

先日の大量の秋刀魚

台風が過ぎ去って行きました。 皆様のが無事である事を祈ります。 北東北の台風は、台風感すら感じないで過ぎて行きました。 避難勧告が出ていただけに、あっけない感じでした。 さて、先日の秋刀魚。 私の秋刀魚モード全快で、秋刀魚祭りを楽しみました(笑…