ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘日記。

覚書のため、スルーしてください(笑)

 

今日で1歳9ヶ月。

 

早いですね。

 

さて、最近の娘は、若干のイヤイヤ期なのか、自我が出てきたのか、意思表示をしっかりとするようになりました。

 

欲しいもの、要らないものは、首を横に振ったり、縦にふったりで伝えるようになりました。

自らイヤを表現するときは、急にぐずりだし、唸ります(笑)

お友達をおもちゃの取り合いをするようになりました。

 

外へ出るや買い物に行く、オットの出勤を伝えると、

「くっく」

と靴を履きたい意思表示をします。

 

散歩などで外に出ると、なかなか家の中に入らないので、ムリヤリ抱きかかえて入ります。

保育園へ迎えに行く時も同様、散歩したいので、車に乗らなくて、困っていますが、ムリヤリ押し込んで乗せます・・・滝汗。

 

言葉はまだまだゆっくりですが、

 

おっぱい、パン、めめ(目)、ほっぺ、みみ(耳)、はなー(鼻)、こー(おでこ)

ちっち(父)、かっか(母)、あっぱ(かっぱ)、あめ(雨)

あっぴ(お友達の名)ぷーん(スプーン)、ち(おしっこ、トイレ)、

ぽい(捨てる)、ぶっぷ(車)、もも(桃)、タイ(スタイ)、

 

もっとありそうですが、気付いたら追記します。

 

最近のお気に入りが、雨。

晴れでも曇りでも、彼女は「あめ」。

喜んで連呼します(笑)

 

顔で指さし遊びをしています。

目は人差し指でおもいっきり潰しに来るので痛いですが、

ほっぺを両手で包むような仕草は可愛いですね。

 

鼻水が出ていた時は、くしゃみの時など

「お鼻ある!?」

「あるー。」「ないー」

と返答してくれます。

 

鼻水が垂れているときは、

「はなー」

と言って寄って来てくれるようになりました。

 

娘の一人携帯電話が面白かったのですが、

「はいー、はいー、ええ、はいー」

から、間にお友達のお名前の

「あっぴ」

を挟むようになりました。

 

ここ2~3日は、お帰りなさい、ただいま、がなんとなく聞こえて来ている感じがしいます。

そろそろ、オウム返しになってきたかなぁ…と思う今日この頃。

 

体力がついてきたのか、消灯は19時だが、実際寝るのが20時になってきて、

保育園帰りに自宅付近を散歩したりもしています。

 

ご飯は相変わらずモリモリ食べています。

おかず食いはしょっちゅうだが、納豆ご飯や麻婆豆腐、おからご飯なんかは、うまく三角食いをしたりしています。

 

食後の果物も楽しみの一つのよう。

 

最近は、「ご飯」 と声を掛けると、「パン」を即答。

休みの日のお昼、私が手抜き、楽をしたいときにのみ食べれるパン。

どうやら好きみたいです。

 

「ご飯だよ」

と私が言うと、

「タイ!!タイ!!」

とスタイを要求してきます。

嫌がらずに着用してくれて感謝。

 

2歳の誕生日の予定のストライダー。

せっかく買っても冬のなで乗れないとかわいそう、と、早めにゲットした娘。

 

まだ一人で乗るには難しいみたいだけど、私が乗せれば楽しんでいる。

ヘルメットをかぶることをしっかりとルールにしたから、自ら進んでかぶってくれる。

 

ストライダーはまだ一人では乗れないけれど、コンビカーはお手の物。

 

近所に遊びに行かせてもらったとき、倉庫に置いてあるコンビカーや三輪車をしっかりと覚えていて、先日、私の用事で玄関先で話していた時に、しれーっとガレージに行き、コンビカーを出してきて乗り始める。

ある意味、賢く、自分の好きなところはしかと覚えている。

 

台所のガラクタ入れ(引っ越してきて、私がまだ片付けていなかったダンボール)を出しては遊んでいた娘。

最近オットに片付けられ、その後、その場所へ行くも、

「ない!!」

としょんぼりしていたみたい。

 

と、天真爛漫に育っています。