ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘 2歳9か月

なんだかんだと過ぎてしまってます。 急がねば。 さ、備忘録です。 ここ最近、赤ちゃん返りが強くなってきました。 朝ごはんを ママたべさせてあげて!! と叫んできます。 本人自分で食べずに、食べさせてもらいたいみたいです。 赤ちゃん抱っこを求めてく…

起業家が実践したい量子力学の超基礎1day講座

なんともかっこいいタイトル。 こんな講座、参加してきました。 他人の投影は、 自分の投影。 褒めワークをしたときに、自分が相手に発した言葉、 これは、自分が意識していること。 また、出来ずに気にしている点、でもある。 脳科学、量子力学は、コーチン…

またまた通院

例の病院です。 先週の治療後、 娘と二人して、 熱が上半身にこもりました。 身体が痒い娘。 寝るときに、頭にびっしょりと、 汗をかいて寝ていた娘。 私も、 上半身の痒みが出てきて、 なーんだ、 と、思い、 今回は、次の受診を予定し、 自分で治療はせず…

大槌ありがとうロックスェス

ごめんなさい。 投稿したつもりでいました…。 今更ですが、楽しかったので、下書きよりアップします! 2日前に知ったこのイベント。 8回目を迎えていたそうです。 雨の開催が多かったようですが、 今日は、晴れの暑い一日でした。 9:35スタート 20:00まで…

ゆりはり堂がジャックされた!?

ご近所さんで医療異種国家資格をお持ちの方が、 ゆりはり堂で、施術会を開催しました。 なので、ジャックではないですが、 会場を提供致しました。 ゆりはり堂では見られない治療もあり、 見立て方など、 私も見学させて頂き、 大変勉強になりました。 次回…

娘 2歳8か月

お蔭様で、大きく育ってます!! 今回も備忘録です。 スルーしてください。 そして、偉そうに言いながら、 色々と書くことを考えているのに、 実際に書き始めると、 さて、 といった私…苦笑 保育園の先生のお名前、お友達のお名前、 色々と出てくるようにな…

不思議な病院

多方面から色々噂をお聞きしてました。 娘の咳と鼻水、身体のほてり症状が有り、 オットから病院に行くように言われたので、 どうせ病院に行くならば… と娘をダシに私も便乗しました。 私、特に症状がなく、 疲れ易い… 知人からは、是非一度! と言われてい…

不妊治療に名案!!

二つのセッションを受けました。 どちらも、不妊治療について。 タイトルを忘れた私をお許し下さい・・・苦笑 ゆりはり堂での不妊のための鍼灸治療にて、 患者様に還元していきます!! 1つは、食事療法士の方だったので、 私は、勝手に、食事のお話をして…

地区運動会

今年も参加してきました、地区運動会。 私、足が大変遅いのですが、 何故か、走る系ばかりに声がかかる・・・ しかも、世代若くのエントリー(笑) (20代の出席が皆無だったため、繰り下げでの出場) 全員参加の玉入れ 20代徒競走 新幹線リレー20代 二…

市民体育大会 ソフトボール

ナイター初めてだったぁ。 練習中は気になったけど、試合中は、フライが無かったので、ナイターであったことを忘れました ということで、 市民大会ソフトボール競技、 地区代表として参加してきました。 そーしーてー 惨敗。 アウト取るのって、大変ね… 守備…

新時代、始まってますね!

春から、見聞きしていたことが、 1本に繋がった、この不思議さに 胸がワクワクざわざわ。 何気なく聞いていた、 色々な講演会。 始まりは、春の幼児教育の先生のお話。 その後は、新事業の近未来の学び。 最近気になる、教育の話。 今まで自分で実践してき…

娘の大好きと母の大嫌い😅

娘からお味噌汁を催促される母。 夏場、暑いからと、 気付くとお味噌汁を作らなくなりました。 ご飯作りサボっていた私 …😅 お盆あけた頃、 娘が、 汁は!? と。 味噌汁の大好きな娘。 豆腐となめこの味噌汁が一番のお気に入り。

シュタイナー教育フェアいわて

参加してきました。 先日、お伺いしたシュタイナーのお話会が 面白かったので、 今回も参加してきました。 講演会は、 シュタイナーを通して子育てをしてきた という方のお話。 自分の生活の中にシュタイナーがあり、 海外での子育てに、悩んだ時に出会った…

スパークリングで乾杯。

先日オットからもらった、 スパークリングワイン。 若干のすれ違いで、 なかなか飲まず、 ようやく開けられた。 アウトプットしたいこと山積みだけど… 今日は寝ます(笑)

鶴岡で見つけた凄い遊び場施設

義実家帰省中に娘を連れて行くのに、 ネット検索していて、 出てきた遊び場、 SORAI。 https://sorai.yamagata-design.com/ 暑かったから、 屋内施設万歳。 なんなら、2歳だから、 入園料安いよ! そんな理由で行ってきました。 義父に場所を聞くと、 あんな…

娘の夏祭り

日曜日は、娘の唯一の保育園行事、 夏祭りでした。 お神輿と、お遊戯の披露。 お盆休み明けで、ぶっつけ本番に近い中、 頑張りました。 娘の成長をヒシヒシと感じてはおりますが、 クラスメイトと比べると、やはり、 幼い。 1月産まれで、クラスでケツから二…

夏帰省

帰省ツアー、義実家編 娘の体調不良もあっさりと回避したので、 帰宅せずに、 予定通り義実家へ。 今回、旅のスタートが、 娘は午前中保育園、 お昼寝タイムに迎えに行き、 チャイルドシートをフラットにして、 睡眠モードでの移動に! なので、 実家ー義実…

実家帰省

お盆は帰省ツアーでした。 私の実家へ行き、 長男家族と合流。 父の従兄弟夫婦も巻き込み、 みんなで野球観戦。 子供達、ご飯と風船タイムのみの着席。 翌日は男だけで観戦予定のため、 子守は男性陣。 義姉と叔父叔母とゆっくりお酒タイム! 野球見ながら飲…

娘の花火デビュー

昨夜、 ようやく花火が出来ました。 普段、ビビりなんだけど、 花火、火花、 怖がらない不思議。 キャッキャの歓声もない不思議。 楽しいのか、 反応が微妙だけど、 2つ目の袋も、開けたので、 本人は楽しかったことでしょう(笑) 母は、 火を怖がらない娘…

発熱とどくだみチンキ

娘の発熱の勝因は、 どくだみチンキかも 虫刺されや、 痛みがあるとき、 娘にどくだみチンキをシュッと すると、 満足して不快症状が無くなる。 ココ痛いから、シュッして! なんて言う娘。 そんな 洗脳されている娘 今回、眠る直前に 後頭部を指して、 痛い…

娘の発熱と回復の早さ!

昨日の午後より、 超絶グズグズの娘。 私がちょろっと娘から離れると、 ギャン泣き。 常に抱っこしていないと、 泣く。 こんなこと、 今まで始めて。 そして、身体中が暑い。 夕方、早めに布団に横にすると、 間も無く寝た。 古ーい、体温計しかに見当たらず…

北上37度を叩き出す!

タイトル通りです(笑) 本日の北上の最高気温です。 本日の北上は 37度!! 私の当たらない携帯の天気アプリ、当てました!! 正確には、 昨日の予報で、 今日の予報は35度でした😅 まぁ、暑い一日でしたね。 明日から少しずつ下り坂のようなので、 楽しみに…

お昼のある幸せ

昨日、今日と、 お昼休みに帰宅すると、 オット作のお昼が用意されていたー! なんと幸せ❤️ パスタはオットに軍配があがる 我が家です…。 昨日は盛岡冷麺 見た目は気にしなーい!

いくつになってもお勉強。

先程zoomでお勉強。 なんと、同席されていた方々、 50代 60代 70代 … 学ぶ事に年齢は関係ないのだと 人生の先輩方に学ばせてもらいました。 昭和の頭の私。 昭和だと頑としていた私。 昭和の匂いがプンプン撒き散らしている 方々なのに、 お熱く、熱心。 人…

娘2歳7か月。

娘の2歳代もついに折り返しました。 会話も上手になり、子育てをしていて、 私も楽しくなってきました。 世の中の魔の2歳児 や イヤイヤ期 というものは、あまり気になりませんが、 我が出てきました。 会話は基本的には、 反対語返し。 お風呂入ろう → お…

娘2歳半健診

本日の娘の消灯は… 18:45!!! 神すぎる!! 娘の2歳半健診があったので、 保育園は13時過ぎにお迎えに… 30分程寝ていた娘を強制起床させ、 拉致って、健診へ。 寝起きなので、 体重計にはギャン泣きして乗れず、 身長は押さえつけてどうにかクリア。 身長…

人生初のフラッシュモブ体験!

昨日はお誘い頂き参加してきました! ビアガーデン! なので電車移動! 商店街のお祭りなのかな!? 生バンドのカラオケ大会がメインなのかな!? 生バンドでのカラオケ、 贅沢〜 お知り合いのダンスの先生が、 3度もダンス披露あって、 カッコよかったぁ。 …

駐車場でプール

お庭でプール第二弾! 暑いので日陰でねー。 娘、保育園で毎日プールしてるみたいで、 連続7日目。 子供の体力が羨ましい!

お庭でプール

タイトル通り、 お庭でプールを楽しむ娘。 7月1日より、 水着持参の指示が 保育園よりありました。 7月28日現在、 プール遊びはしておらず、 水着のお洗濯持ち帰りがゼロです。 なので、 保育園より先に、 お庭でプールしてます! 娘は大喜び!

ラグビー日本代表🆚フィジー

釜石復興スタジアム 4日前にふっと湧いた観戦話。 北上ラグビー協会様のバスツアーに、 空席が出た為、お誘いを頂きました。 市役所からバスで現地入り。 豪華弁当と ドライ500缶 ペットのお茶 おつまみ なんとも、楽しく美味しいバスの旅。 娘はお弁当の半…