ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

他人の子供を叱る

今日もありがとうございます。

お母さんの身体が整えば家族は元気!

鍼灸マッサージ院

ゆりはり堂 院長のゆりです。

 

 

保育園の玄関から門までは、

ちょろっと長いスペースがあり、

そこを子供たちは走って行くのですよね。

 

母は追いかけもせず、

歩くのですが・・・

 

たまたま、

近所の子供と帰宅時間が重なり、

子供たちはテンションアゲアゲで

走って行ってしまいました。

 

たまたま、

門のところには、

出入りする人がいて、

近所の子供がするっと外へ出てしまいました。

 

そして、自分の車へ一目散。

 

その子のお母さんは、子供を抱っこしていたので、

私が走っが、

追いつくはずも無く・・・

 

娘は、

門で止まっていたので、

娘の手を引き、追いかけ、

その子のところへ行き、

両腕をつかんで、

「なんで1人で走って行くの!?

 車が来たら、ぶつかっちゃうんだよ!!

 おばちゃん、あなたと会えなくなるのがさみしいの!!

 いやなの!!

 わかる!??」

 

と、3歳の男の子に叱りました。

 

その子も、怒られたことは、

わかったようだが、逆ギレして、

私のことをつかんだ腕を押してきたんですよ。

しゃがんで話してはいたけど、

私は思わず後ろへ尻餅。

 

遅れることお母さんがきたので、

泣きじゃくる子供は、母のみなので、

だっこしていた子供を代わりに抱っこし、

叱られた子供の対応をしてもい・・・

 

私は、抱っこした子供をチャイルドシートに乗せると、

この子も泣き出し・・・

叱られた子も収集つかず・・・

 

怒った私も収集つかず・・・

 

どうすることも出来ず、

お母さんに全てを預け、私は退散することに。

 

車に乗り、

娘に話すと、

「走ったら危ないね」

ちゃんとわかっているようで、安心しました。

 

帰宅して、

ご近所なので、

お野菜もって誤りに行くと、

お母さんは入浴中。

お父さんには、先ほど叱りまして・・・

なんて言うも、

子供はケロッとふざけていました。

 

ほっ。

 

娘に状況を説明させ、帰宅。

 

オット帰宅後に、

またまた、娘に説明させる、母苦笑

 

 

翌日も帰宅時間が重なり、

しかも雨。

一緒に門より外に出るも、

1人で待機していた。

 

娘も、言っちゃダメ~

なんて後ろから騒ぐも、

1人でちゃんと待っていましたよ。

 

 

叱られたことには、

ビックリしただろうが、

子供の魂にはしっかりと刻まれたようで、

お節介おばちゃんも一安心。

 

私が気がかりなのは、

その後の親とのお付き合いの仕方。

 

私に叱られたことをどう思うのか。

人の目を気にしないで、

好き勝手言ってますが、

案外、この辺には、弱いのでした。

 

ま、でも、

叱る必要があるときには、

どこの子だろうと、

私は叱りますが、ね。

 

昭和のうるさい隣のクソババァになりますよ。

 

別日にも、

他の子が1人で飛び出したので、

保育園には、

ひやりはっと報告をしないとですね。