ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

シュタイナー学校…!? 入学!!

岩手県金ヶ崎町にて、

 

りんごのまんなか

夢の種 ちっちゃな学校

 

の入学式が執り行われました。

 

f:id:loves-cat-go:20200413232814j:image

 

大変教育熱心な及川弘子先生が作った学校。

 

正直、シュタイナーがよくわかっていませんが、

この先生の元で学べたら、

嫌いだった勉強が楽しくなるかな、

そんな思いから、

彼女の不思議な魅力の虜になっています。

 

今の学校社会の在り方、

詰め込み式の良しあし、

自分の頭で考え、行動すること、

それを学ぶ場として、その延長として、

学校があればいいな、な私の考えとドンピシャ。

 

入学式も素敵な式でした。

 

弘子先生のお話、

大変心地よく聞かせていただきました。

 

f:id:loves-cat-go:20200413232653j:image

 

 

親子で参加している方々もいらして、

弘子先生の人柄も伺えます。

 

入学式の後は、

始まりの授業。

 

自分は何か、

自分を認識するところから始まります。

 

自分を感じ、理解し、そして始まる。

 

上手く、自分の身体を扱えない人も、

いいと思いますよ。

 

そして、本気で手遊びする大人たち(笑)

 

f:id:loves-cat-go:20200413233015j:image

 

そう、学校だからと、

子供のためだけではないんです!!

 

学びたい人は誰でも、

いつでも学べる。

 

そんな素敵な学校。

 

子供に混じって、大人が学んだっていいじゃない。

 

学校に馴染めない子供たちの

新しい居場所の提供にもなればいいなぁ。

 

そんな私、

年間の授業料をお支払いしてきました!!

 

月に1回くらいになってしまうけど、

娘と共に学校に行こうと思います!!

 

娘は、お絵かきに興味深々!!

 

 

弘子先生とお話していると、

楽しい妄想話も出てきます。

 

そして、なんか、現実になる気がする(笑)

 

そんな中、

私だから!?

私しか!?

私が適任!?

 

みたいなお話も頂きました。

大変光栄です。

 

今すぐの行動にはなりませんが、

明るく前向きに検討中です!!

 

さ、来月も楽しみに学校行こうっと!!