ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看板が出来ました!

ついに、ついに、看板が出来ました。 これまた、なんか、恥ずかしいですね。 ゆりはり堂、これからも宜しくお願い致します。

元の職場は暖かい!!

先週の金曜日、午前の仕事が早く終わったから、元職場のディサービスへ、午前中のリハビリを見学しに行ってきました!! 出産を機に辞めた職場でしたが、産後、娘を連れて遊びに行くといつもスタッフ&利用者さんに歓迎してもらってます。 で、この日は金曜…

晴れた日曜日

久し振りの秋晴れは洗濯日和〜 大物を3回回して大満足な私です(笑) タオルケット3枚がパリッと乾きました! お天道様、感謝です。 午前中、いつも見て見ぬ振りをしていた所のお掃除をしました。 我が家のバイブル、ナチュクリ本、と主人が言ってる(笑) …

鍼って…!? 怖い…!?

タイトルは、私が考える一般的なイメージです。 先日参加したツナグcafeで参加者さんに、鍼のイメージをお聞きしました。 4人中3人は鍼灸治療経験者。 まず、その確率の高さにビックリ。 ・痛みが強い時に鍼をした ・中々治らない症状の時に親に紹介されて…

秋刀魚の買い方

秋刀魚県は、ビニールに自分で入れて購入します。 以前、山口出身の友人と秋刀魚をスーパーに買いに行った時に、驚かれました。 でも、こちらでは、これ、常識。 今年は大きい秋刀魚ばかりで楽しい♪ ここ最近の私の秋刀魚欲が高まり、本日11匹お買い上げ〜。…

卒乳!?

我が娘、おっぱい大好きです。 卒乳は娘に委ねようと思っていたけど、さすがにそろそろかなぁ・・・ なんて思っておりました。 おっぱい大好きですが、ご飯も大好き。 なので、いつ頃からかなぁ、春頃からかなぁ、おっぱいは入眠時のみでした。 保育園に通う…

一年に一度のバーベキュー

お友達にご招待され、毎年遊びに行きます! メインは白金豚の串焼き! 写メ無いです。 でも、美味しんです! 私、バーベキュー苦手で、食べる専門なんです。 火起こしの仕方とかよく分からないし、後始末、よくわかりません! なので、家ではやったことがな…

花巻 ワイン祭り〜

昨日行ってきました〜。 お目当は発酵途中のワイン。 今年は5.7%。 でもでも、今回はドライバー…。 授乳が終わったら飲むぞー(笑) 3年ぶりに、しかも午前中の予定をクリアしてから行ったから着いたのは14時前。 あと、1時間(笑) 飲める二人は1時間でし…

秋の病

娘が先々週から咳が始まりました。 先週、発熱しました。 その後、私も咳が出るようになりました。 秋は乾燥の季節です。 秋の臓腑は肺。 肺は乾燥を嫌います。 肺は全身の気を作り出します。 この気で身体の皮膚にバリアを張り、外的侵入を防ぎます。 肺の…

本日、本格始動したします。

とはいっても、ちょこちょこやってはいたので、何にもは変わらないのですが、一応、けじめでね。 なんかさ、なんかね、初めてfacebookでいいね下さい要求をしてみました。 実は、こうゆうの、大変苦手であります。 小っ恥ずかしいというか、もぞもぞするとい…

ツナグカフェ参加してきたー。

今日は時間的にランチ会でしたので、目的はランチ! 江刺のカフェメグリさん。 なかなかお一人様では行けないので、ここぞとばかりに参加してきました。 なので、今日の雰囲気は、ガツガツしてなくて、ゆったりランチな感じでした。 たまにこんなツナグカフ…

お寿司は身体が冷える…

昨日は気合を入れてお寿司を食べに行きました! 急に寒くなったから、ラーメンが食べたいと主役には言われたけど、今日はお寿司なの!といい放ち、お寿司屋さんへ。 で、お店を出た主役から出た一言が… 寒い やはり、寒い日のお寿司は…ね。 ま、ハイボールを…

ワンオペデビュー!

9月はオットの仕事が忙しく、ワンオペな我が家です。 週末、娘と出掛けられる所を色々探してます。 今週もなんとか終われそうです。 で、本日は、私主催の主人決起集会! 集まったのは… 娘と3人(笑) ちょろっと高級なお寿司で、主人の労をねぎらいました…

地元の秋祭り

こちらに越してきて2年目の秋です。 地元の神社で行われている秋祭り。 田舎なので、秋の収穫を祈願したお祭りだそうで、各地区毎に能の演舞で奉納するとのこと。 子供は子供会毎。 地域は地域での参戦。 そして、我が部落は、屋台も出して盛り上げています…

娘の鍼治療

3日前に熱を出し、また、久し振りに娘に治療をしていました。 元々咳が出ており、熱のタイミングで悪化。 夜中に起きてむせるくらいでした。 今までは治療はするが、悪戯をかわしながら…でしたが、 昨日からやたらと素直でちと驚いています。 夜中の鍼が効い…

伊勢神社参拝

お昼休みに近くを通ったので寄ってみました。 天照御祖神社というらしいです。 ちょうど例大祭だったようで、皆様でご祈祷中だったみたい。 石の椅子があったので、終わるまで眺めていました。 なんとも言えない清々しさ。 ゆっくり時間が経って行く感じ、い…

台風と娘の発熱。

台風と娘の発熱、関係有るのかな⁉︎ 数日前から咳が出ていた娘、保育園に行くも、門前払いで帰宅しました。 37.9度はアウト…⁉︎ と聞くと、計り直しで、38.3ど。 アウト!! 午前中家にいた主人に感謝して私は仕事へ出直し。 お昼に帰宅すると、2時間、主人と…

地元に貢献な1日。

かなり前から声を掛けていただいていた、市民体育大会のソフトボール。 町民代表で参加してきました。 妊娠から現在までほとんど競技復帰してません。 先日大会の時に、試合前の練習をちょろっと参加してきただけ。 そんな私、試合に出ました!! 皆様初めま…