ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

卒乳!?

我が娘、おっぱい大好きです。

卒乳は娘に委ねようと思っていたけど、さすがにそろそろかなぁ・・・

なんて思っておりました。

 

おっぱい大好きですが、ご飯も大好き。

 

なので、いつ頃からかなぁ、春頃からかなぁ、おっぱいは入眠時のみでした。

 

保育園に通うようになり、一人で昼寝をするようになっていたので、週末の自宅でのお昼寝時に、保育園と同じように寝ようね~とか、おっぱいは夜だけ~と話し、ここ最近は、お昼寝にはおっぱいを欲しがらずにおりました。

 

で、9/15、午前中にご近所さんで遊ばせて頂いて、疲れたのか、あっさりとお昼寝入眠。

しかも、3時間。

 

夜、いつものように・・・

と思っていると、オットに寄って行く娘。

 

オットと寝るときはどうやら寝んね動画を見せてもらっていたようで、それを求める娘。

その後、おっぱいを求めずに就寝。

 

夜中の寝ぼけ起きも、トントンで寝る!!

 

で、昨夜まで4日間、これが続いております。

 

これが、噂の卒乳!?

 

こちらからのアクションなしに急な娘の変化にちょろっと寂しい母です。

 

消灯をすると急にぐずり出す娘。

横になると、「はい!はい!はい!」

手は拇指、示指、中指でこすり合わせて、おっぱいのサインのダブルでおっぱいを要求していた娘。

 

ちょうど1週間くらい前から「おっぱい」も言えるようになっていたのに、なんとも不思議な感じ。

終わってしまえばこんなもんなのかなぁ。

 

もうちょっと様子みてみます。

 

さすがにもう出ていないだろう…と思っていたが、娘的には出ているとのこと。

4日も吸われていないと、乳が張ってきております。

 

1年8か月、まだ出ているのですね。