ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

お世話になった人との別れ

地元の部落長が亡くなりました。
今日が葬儀でした。
知らせを受け、日曜日に娘を連れて、生仏を拝みに行きました。


こちらに家を建てて、3年半。

義父に、
町内会長に挨拶に行け!
と言われ、
渋々出かけて行った、引越し当日の夕方。
初めての出会いでした。


我々も部外者だぁ。
ゆっくりして行け!!

最初のお言葉でした。


それからの大変短いお付き合いでしたが、
常に気にしてくださり、
お声をかけてもらっていました。

 

田舎の部落。
新人に厳しい…
入ってみないと分からない…

家を建てると言えども、
難しいこと。

 

そして、お会いしてみたら、
皆さん良い方ばかりで、
新人の我々を熱烈歓迎してくださりました。

 

 

アゥェイ育児の我が家は、
遠い親戚より、
近くの他人!

 

と思い、
娘の顔を1人でも多くの人に覚えてもらおうと、
公民館行事は、
出来るだけ参加してきました。

 

娘が変な人に声をかけられたとき、
スーパーでの万引きスレスレを察知してくださったとき、
我が家の娘だとわかれば、
犯罪前に声をかけてもらえるかな…

 

正直、そんな汚い思いもあります。

 

娘の子育てには、
我々2人では足りないので、
地域の皆様に助けていただきたく、
日々思っているところです。


こんな思いにしてくださったのも、
こちらの部落長が、
日々声がけをしてくださったから。

 

掃除だ草取りだと、
夫は手伝いに行ってくれています。
感謝です。

 

 

新人を新人扱いせずに、
仲間として受け入れてくれた。

 

本当に感謝しかありません。

 

感謝のお礼に、
地区の運動会に参加しました。

公民館行事は、
なるべく顔を出しました。

 

顔を出せば、
長を始め、
皆様に歓迎されます。

娘共々、
気持ちよく過ごさせてもらっています。

 

お散歩中によく声をかけてもらいました。

 

釣りに行く!
と聞きつけば、
お土産楽しみにしています!!
の問いに、
カレイを数匹持ってきてもらいました。

 

友人の友人が空き家を探している…
と聞くと、
相談に行きました。

 

今思うと、
半月前、これが最後でした。

 

本日の葬儀は、
コロナ様の影響で、
招待者のみ。


火葬は10名まで。

 

東京の孫は、
参列出来ず…

最後のお別れを阻むコロナ様。
1番恨みました。


葬儀に参列は出来ませんでしたが、
葬儀場でのお焼香をさせてもらいました。

 

夫は出棺に立ち会いました。

 

こちらに来て初めての別れ。

惜しい人を亡くしました。


 ご冥福をお祈り致します。

 お世話になりました。

 ありがとうございました。


本日は、
いただいたワインで乾杯しようとしたけど、
白が飲みたいと、
白に変更して、
思い出話で夕食を過ごしました。

 

 

コロナの影響で、
部落行事、
町内会行事は皆中止。

 

今年は大きな思い出が作れなかったのが、
残念ですが、
去年、娘を抱っこしてくださっていた写真を
冥土の土産に持っていきました。

 

f:id:loves-cat-go:20200908202107j:image