ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘の夏祭り

日曜日は、娘の唯一の保育園行事、

夏祭りでした。

 


お神輿と、お遊戯の披露。

 

f:id:loves-cat-go:20190823165359j:image


お盆休み明けで、ぶっつけ本番に近い中、

頑張りました。

 


娘の成長をヒシヒシと感じてはおりますが、

クラスメイトと比べると、やはり、

幼い。

 


1月産まれで、クラスでケツから二番目。

早い子は4/2産まれ。

サイズも、行動も、比べてしまうと、

正直切ない。

 


比べることではないが、

嫌でも比べさせられるな。

 


月齢が小さいので、

去年のクラスでは、言葉が遅く、

何度も担任の先生に注意された。

月齢の成長の差だから、しょうがないと思いながら、悶々とした1歳児クラス。

クラスで小さい分、

クラスの大きなお友達の、

見様見真似で成長してもらえたら、

そう思って預けていました。

 


この差が埋まるのは、学校上がる頃なのかな!?

 


お遊戯の1曲目は棒立ち(笑)

f:id:loves-cat-go:20190823165514j:image

 

なんなら、

一人違う動きですよ…

 

f:id:loves-cat-go:20190823165545j:image

(笑)


2曲目は、しっかりと踊っていました。

 

f:id:loves-cat-go:20190823165618j:image

 


うちの子だけかと思ったら、

他のパターンの子もいたり、

と、その子の興味やタイミングなのかな、

なんて思ったり。

 


2人の早い月齢の女の子は2曲とも、

楽しそうに、踊りきってました!

 


先生方の縁日で遊ばせてもらい、

楽しい時間でした。

 

 

 

今年の夏最後という高温日、

暑さで汗だく💦

 


楽しい思い出となりました。

 

 

 

 


実家の父が観に来てくれていて、

頑張ったご褒美に、

お祭りの後、

魔法の美術館に、連れて行ってもらいました。

 

f:id:loves-cat-go:20190823165639j:image


娘、理解力が足りないと実感。

 


最初は色々と理解出来ていなくて、

ボール投げるタイミング等、

今だと言っても、

頑なにボールを、守っていて、

5回目位でようやく投げられました。

 


後半にあった、光を踏もうとすると、

光が逃げる…

という展示。

こちらで走り回ったら、

覚醒したよう。

 


休憩していた主人と交代で子守してもらったら、

中々戻って来ず、

逆流して、再度遊び直した模様。

 

f:id:loves-cat-go:20190823165713j:image


f:id:loves-cat-go:20190823165710j:image


f:id:loves-cat-go:20190823165716j:image


初見で理解出来なかったことが、

2回目で理解出来たようで、

何度も遊んでいたと報告をもらう。

 


娘の特性も理解出来たので、

ゆっくりと付き合ってあげるよう、

今後は努めます!