ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

地区運動会

今年も参加してきました、地区運動会。

 

私、足が大変遅いのですが、

何故か、走る系ばかりに声がかかる・・・

 

しかも、世代若くのエントリー(笑)

 (20代の出席が皆無だったため、繰り下げでの出場)

 

全員参加の玉入れ

20代徒競走

新幹線リレー20代

二人三脚パン食い競争

綱引き

館長さんとドキドキ風船割り

 

あれ・・・

かなり出てますね・・・苦笑

 

ま、動くのは好きなので、

なんでもこいです。

 

少しづつ、部落の輪の中に入り込めてきたかな。

運動会の応援も楽しくて、

子供達、大人たち、じじばばたち

みんな一生懸命に走る姿、

真剣に取り組む姿、

に私も終始笑顔。

応援の声を大きくなってたー。

 

総合は2位でしたが、

綱引きは全勝!!

ここにのみ全精力を出しました、我が部落。

団結力は一番です(笑)

 

娘は・・・

皆勤賞の幼児レース。

今年は走れたが、ピストルの音が怖く、

走り出しがビリ。

ルールも呑み込めず、

結果、総合でビリ(笑)

参加賞ともらおうとすると、自分のだと主張し、

中のオヤツは何かわからず、ジュースをゲットし、

ご満悦。

こうやって、私の教えたくない味を覚えていく・・・。

 

f:id:loves-cat-go:20190904151025j:image

 

オットは、

3種目位でたのかな!?

 

今年の戦利品、写真に撮るのをわすれたけど、

キッチンペーパー6ロール

ジップロック

カップ焼きそば

サランラップ・・・

参加すればするほど、商品がもらえる運動会。

面白いシステム。

キッチンペーパー1年分でもあまるほどもらいました。

 

夫婦で出場の種目も、

テントに残る方々に娘を見ていてもらえ、

感謝です。

 

祝勝会ならぬ、反省会。

公民館でみんなで労をねぎらいました。

 

何故か、女、子供に優しい我が部落。

食事は優先、御酌をしてくださるメンズ多し。

お蔭様で飲み過ぎてしまったのは、内緒。

 

核家族での悩みを話、

なにかあれば、いつでも頼ってよ!!

うちのばあさん、いつでもあいてるぞ!!

と声を掛けてもらえたこと、

嬉しかったです。

お話すること、伝えることの大事さを改めて実感。

嬉し涙をしながらお話を聴いてましたが、

今、ここに書きながらも、

涙している私がいます。

 

 

私の今までの人生で、

キャプテンや、リレーの選手には程遠ところにいましたが、

連日のお誘いに私自身が一番お驚いています。

 

どちらも、人がいない、

やる人、経験者がいない。

 

キャプテンは柄ではないが、経験者がいなく、

執行部も大変そうなので、お手伝い。

 

リレーの選手も、みんなやりたくない、

嫌なら、代わりに走りますよのスタンス。

別に早いことは期待されていないし、

参加し、怪我なく完走し次にバトンすることが目的。

なんの気負いもなく、やらせてもらいました。

 

こうやって、少しづつ求められ、

地域の輪の中に入っていけたら、いいなと思ってます。