ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち寄りお花見ランチ会

持ち寄りお花見会に参加してきました。 毎度毎度、皆様の美味しいご飯に 私の胃袋ははちきれそうです。 13時集合で、22時頃までの長丁場。 私は21時頃おいとま。 それでも長いなぁ。 今回は、ご自宅をジャックして、13家族。 子供達は年齢違くても、皆んなで…

園長先生とのお話。

きつも遅刻な母。 今日はと、予定時間よりも早いお迎え! のはずが、 先生&園長先生に捕まってしまい… 予定よりも1時間も遅い帰宅になってしまった。 たぶん、私、 モンスターペアレントと 園では認識されているはず、 だって、 娘が大好きすぎて、 気にな…

頑張っている友を励みに

今日、ナチュラルセンスさんで開催された、 陽だまりレインボーK に、陣中見舞いに行ってきました。 月に何度もイベントに出店し、 自分を高めている方々。 私の大好きなあのお方も出店されていました。 皆さま、少し久し振りな感じもありましたが、 お話を…

本日、激務につき・・・ご褒美を用意(笑)

午前中の仕事が、超過することが分かっており、 避けられなかったので、自分を奮い立たせるために、 御一人様ランチを計画。 こんなに意気込むと、 案外あっさりだったり。 でも、腹はランチのことでいっぱいだよ。 不思議と遅いお昼になっても、 腹が減らな…

疲労回復は、寝るが一番!

こんな仕事をしていながら… 風邪引いたら、 気のせい なんていっております。 おかけ様でほとんど風邪を引いておりません。 ですが、本日、午前中、 私的にヤバイ!な。 なんて思いながら仕事しておりました。 これから熱が上がりそうなゾクゾク感。 寒気。 …

地域の方に助けられているなぁ・・・

週末は不在にしておりました。 日曜日の側溝の清掃は、事前不参加の旨を伝え、 1000円を館長さんへお支払いしておりました。 当日、9時前、青年部の部長さんより、 オットの携帯へお電話がありました。 帰宅して、インターホンの履歴を見ると、 副館長…

展勝地でお花見🌸

今年は日程的に無理かなと諦めていた花見 なんと、隙間時間ミッケ! 今年も家族でお花見できました! ちょっと遅めの朝ごはんタイム。 馬車も見たよー! 娘と桜を撮るのは至難。 止まらないぜー! Facebookの過去記事見ていたら、 なんと、過去同じ日にお花…

昨日の異次元に続き、本日も異次元の夢の国。

異次元というか、 現実逃避の世界と、 我が家では認識しております。 本日は、完全オフに 遊びをプラス。 娘は、 暗い箱の中に入ると、 ビビって泣く。 身長制限があるから、 激しいものはまだお預けだけど、 それでも、 8→18:30の滞在時間で、 アトラクショ…

ここはどこ!?

本日のお宿。 ホテルではないのです。 限られた人しか泊まれません。 私には異次元の世界。 夜景も素晴らしかった! 本日は夢見心地で就寝です。 おやすみなさい。

アースディ東京

お墓参りの後に、 アースディ東京に行ってきました。 オーガニック商品、 エコ商品、 環境問題、 人道支援、 沖縄問題。 美味しい物達で溢れていました。 生活を豊かにするもの、 地球として考えさせられること、 学ぶべきことが多々ある 実りのある時間でし…

初モノ!ウニ丼!

明日の弟の晴れの日に便乗して、 前祝い(笑) スーパーでウニ牛乳瓶が安く買えて、 ラッキー🤞

ツナグcafe

花巻で開催されたツナグcafe。 当日、時間になるまで誰が参加するかは分からないcafe。 ただ話したい人、 お友達が欲しい人、 告知のしたい人、 どんな人でも参加が可能な 面白いcafe。 私の依頼もあり 初めての二次会付き(笑) 女6人、 話は止まりません。…

炭酸足湯のお試し体験会。

北上の桜が咲いたように思います。 桜と梅の共演もなかなか素敵です。 今日は、金ヶ崎町の子育てサークル、 ほっとファミリーさんに呼んでいただき、 足湯の体験会をしてきました。 炭酸の効果を実感していただき、 真っ赤になった足に、皆さま驚かれており…

娘とお友達のほっこり。

今朝、保育園へ登園すると、 お友達の鳴き声が聞こえてきました。 いつも、泣いている子が気になる娘。 上着を脱ぎたく無いと、 イヤイヤ期全快で ギャン泣き中。 私が、ぎゅーってしておいで、 と娘に声を掛けると、 お友達へぎゅーしに行き、 その子の母が…

保育園とのやりとり。

先日、私的に不思議なお手紙が来ました。 これからはインターネットでやりとりします。 的なヤツ。 だから、携帯orPCでみてください。 インストールするやり方が書かれているお手紙がついていました。 新しいことは、1つずつ噛み砕いていただかないと、理解…

娘とデート💕

昨日は娘とデートな1日でした。 午前中、映画を見て、 パンを買いに行き ランチをして、 クラフターズマーケットの梯子をして帰宅。 文字にすると、なんか少ない… でも、カップルのデートコースみたい❤️ もう少し行きたい所があったけど、 娘の空腹具合と、…

2度目の かみさまとのやくそく

前回は家族で見ました。 でも、半分以上、娘の相手をしていたので、 もう一度ちゃんと見たいと思って、 2度目の鑑賞。 結果的には、 私の記憶の中には、しっかりと映画の私の落とし所は得られていたようでした。 ただ、映画の情報として話していたこと、 こ…

洋服迷子。母の納得を待つ今。

おはようございます。 昨夜は久し振りに娘と寝落ちしてしまいました。 なので、4時起床の私です。 来週に、迫った、 弟の家族顔合わせ。 結婚して、1年4ヶ月。 ようやく、です。 結婚式は未だに未定。 顔合わせしていないのに、 新婚旅行に行き、 車を買い、…

4月11日 雪

今朝の北上。 雪です… まさかとは思っていましたが、 ここまで積もるとは… 15センチくらいあったかなぁ… 春の雪なので、重い、重い! 雪かきが辛かった朝でした。 まだ、冬タイヤ履いていたので、 ビビリはなく過ごせましたが、 4月ですよね…。 保育園への…

時差出勤のオットからの粋な計らい。

オットは朝食。 我々は夕食。 な時差出勤。 私のためにハイボールを作ってくれたオット。 愛をたくさんいただきましたー❤️ 今までの私は、 目の前で飲まれたら腹立つな! と思っていたので、極力飲まないようにしていました。 先日、朝や昼、 私の前でお酒を…

歯医者さんあるある…!?

最近、真面目に歯医者さん通いしております。 で、 前回通院後、一番大きな口内炎が出来ました。 舌の根っこのとこらへんで、 咀嚼が酷いのです。 ふと、考えてみたら、 最近、 歯科医への通院後に、 毎回口内炎が出来てる! 今日、担当の歯科助手さんにお聞…

「かみさまとのやくそく」 かがみ知加子先生のお話会

前日の夜に、キャンセルの記事を見つけ、申し込み、 当日朝、参加が決まったお話会。 自主制作映画、 「かみさまとのやくそく」 に登場する先生のお話会でした。 娘の胎内記憶が聞きたくて、見た映画。 もう少しお話が出来るようになったら、聞いてみようと…

娘の記憶力

今日は急遽、講演会に参加できる事になりました。 気にはなっていたが、 家族の予定が入っており、見送ったもの。 予定を前倒ししたので、 ぽっと空いた時間に、キャンセルが出たとの知らせ。 飛びつきました、私。 娘は留守番かと思いきや、 オットもドライ…

買い物難民

朝食中に治療中の歯の詰め物が取れました。 正確には、グニャッと変形し、 食べ物が挟まったのかと思い、 引っ張ってしまいました。 土曜日で助かりました。 電話後、飛び込みで歯医者さんに駆け込み、 詰め物をしてもらいました。 あー、助かりました! そ…

刺身は身体を冷やす

昨日の夕飯はお刺身にしました。 特に理由はなく、安かったから。 食べたかったから。 主人が夕飯を食べていたら、 くしゃみを始めたのです。 おー おー と見ていた私。 そりゃあ 氷たっぷりハイボール×刺身 身体冷たくなるのもムリないよな。 刺身は、生も…

祖父の命日。

今日から少しづつ暖かくなってくるらしい、北上です。 私が、岩手に来て驚いたこと、 今日、始業式だそうで。 はやっ!!! 今朝、何気なく暖気のため外に出ると、 小学生達が自宅前に溜まっているではいるではないですか。 自宅前が集団登校の集合場所なの…

薪ストーブもそろそろお別れかな!?

寒いのは今日まで!? ここ10日ほど、寒い日が続いたので、 薪生活に逆戻りしてました。 一度暖かい日を体験してしまうと、 ちょっと寒くなっただけで、 ガクガク震えている私がいます。 洗濯物も乾かし、 一石二鳥な薪ストーブ生活。 贅沢な時間です。

娘2歳3ヶ月。

覚書のため、スルーしてください。 少しづつ言葉数も増えてきて、 文章にもなってきた娘の言葉。 ですが、かえってわからない言葉にもなってきました。 今まで通じていた言葉が、もじゃもじゃしたり。 そんな時期ってあるのかな!? 最近は、よく歌を歌って…

本日より新年度。

今朝も雪かきからスタートしました、4月1日。 4月ですが、積雪です。 そんな北上です。 新元号も発表され、気持ち新たなスタートとなりましたか!? 私は、特に、代わり映えのない日常です。 仕事に変化はございません。 普通の月初め、そんな感じでござ…