ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳3ヶ月。

覚書のため、スルーしてください。

 

少しづつ言葉数も増えてきて、

文章にもなってきた娘の言葉。

 

ですが、かえってわからない言葉にもなってきました。

今まで通じていた言葉が、もじゃもじゃしたり。

そんな時期ってあるのかな!?

 

最近は、よく歌を歌っています。

でも、なんの歌かはさっぱりわかりません(笑)

ご飯を食べているときも突然歌いだしたりもします。

 

昨日、ついに、積み木の全部積みに成功!!

本人大喜びだったご様子。

 

最近のご興味は、ジャンプ!!

ジャンプが好きなようで、よく飛んでいます。

 

野球が開幕したので、PCで見るのですが、

私がたまにいじっているPCを触れるのと勘違いしているのか、

色々とボタンを押してくれます。

が、有難迷惑。

 

野球を理解しているのか、嫌がらずに一緒に観てくれます。

そして、おもちゃ箱にしまってある、応援用のメガホンを出してきて、

応援してます。

ちゃんと、英才教育、浸透してますね!!

 

トイレは、うんちを察知すると、トイレに連れて行くので、

90%の確率でトイレで排便できてます。

最近は、お腹が痛い、と言ってみたり、

排便のアピールが少しづつ出来て来てます。

 

おしっこは、報告皆無。

朝、起床後すぐにトイレに座らせるようにしています。

そのかいあってか、朝は80%くらいの確率で排尿ができます。

大人便座に子供便座をつけているからかもしれませんが、

あちこちひっかけながらの排尿。

毎日トイレ掃除、させてくれます。

女の子あるあるなのかな!?

 

爪切りは大人しく待てるようになり、

足の爪を先に切るよう要望してくるようになりました。

私が爪切りをすると、

自分のやって欲しいのか、アピールしてくるようになりました。

 

鉄道のイベントが有り、娘を連れて出かけてました。

ミニ新幹線に乗れるので、大人しく、順番待ちが出来ました。

その日の晩、シャンプーをしながら、美容院ごっこ風に、

今日はどちらまでおでかけでしたか?

なんて会話も上手に質問に答えられるようになりました。

 

お腹すいたアピールがほとんどないのですが、

最近気づいたのは、おもちゃを散らかすのかな!?

腹減ったストレスの発散方法なのかも。

 

来客がたまにくる我が家。

娘の消灯時間が過ぎても、一向に寝ようとしない。

寝たいが、楽しい時間だと、我慢して起きてる。

次の日はゆっくり寝させ、負担にならないように配慮はしてます。

 

紅ショウガやばっけみそ、辛いと伝えるも

食べたいものは食べたい。

極少量を与えると、本人も満足しては食べている。

それ以上を欲しがらないから、それはそれで助かっている。

 

眠るときは、指しゃぶり&私の髪の毛を引っ張る。

引っ張りすぎて私が痛く、ケンカになる。

 

人形の河童をこよなく愛しており、

布団に一緒に入って寝る。

遊ぶ時はよく、河童にお昼寝をさせ、

自分のパジャマや洗濯物のタオルなんかを出してきて、

顔の上からかけて寝かせている。

 

おままごとは、野菜をお皿に入れ、食べる真似にまで進化している。

出先にあった、ままごとセットのポットでコップに入れている動作もしていて、

出来ることの幅が広がり、成長が見える。

次のおもちゃは、お皿やコップ、スプーンなのかな。

こりゃ、おもったよりお金がかかるおもちゃ選びだったのかな・・・