ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

「かみさまとのやくそく」 かがみ知加子先生のお話会

前日の夜に、キャンセルの記事を見つけ、申し込み、

当日朝、参加が決まったお話会。

 

自主制作映画、

「かみさまとのやくそく」

に登場する先生のお話会でした。

 

娘の胎内記憶が聞きたくて、見た映画。

もう少しお話が出来るようになったら、聞いてみようと、思います。

 

 

人間は皆、天命を選んで産まれてきている。

子供は母も、父も選んで産まれてきている。

 

これが、すべての基本だそうです。

 

子供のためと思い、慣れないことをし、

あなたのためを思ってと押し付けて、

母子ともに苦しくなる。

子供はこんなことは求めてはいない。

子供は、

そのまんまの母親を選んで来ているから、

自分をとりつくらないこと。

 

”ママがママらしく生きる

これを堂々とやっていく”

 

ありのままの自分でいい。

ママが我慢していると、子供が辛くなる。

 

子供も、パパも、

ママが笑っているのが一番好き。

 

自分らしく生きないで、相手に合わせる生き方をしていると、

これからの時代、どんどん苦しくなる。

今までと価値観が変わるので、

それぞれが自律、自立していかないといけない時代が来る。

でも、魂では繋がっているから、

言葉などのコミュニケーションが大事になってくる。

 

子供は自分の所有物ではない。

子供は私のもの→我欲が入る。

 

子供は天からの預かりもの。

 

天命を持って産まれてきているから、

親がとやかく言う必要がない。

学者になりたければ、勉強を教えるのが上手いママを選ぶ。

能力の足りないママが気張って東大に入れたとしても、

本人はその気がないので、

一流商社には行かずに、卒業後は自分の好きな道を行く。

 

賢い姑は、息子の味方でなく、

嫁の味方になる。

 

子を叩く親は、

気が小さく、自分に自信がない人。

放任で育っているから、

愛情のかけ方が分からない。

 

良い所のみを褒める育て方はよくない。

親にコントロールされた子になる。

 

人生遅いということはない。

気付いた時がチャンス。

 

発達障害が増えてきているのは、

赤ちゃん~幼少期の運動が足りないから。

体幹を鍛える運動をさせると変わってくる。

他動で落ち着きがないのではなく、

座っていられないだけ。

 

 

人生の見方を少し変えるだけで、

変化が大きく出てきます。

 

お話を聞いた後、

オットに対して優しく、素直に慣れている自分がいました。

 

オットや子供は何もかわっていない。

変わったのは、私。

妻が鬼になったのは、妻が勝手に変わっただけ。

勝手に変な解釈をしただけ。

素直になれば、自分が楽になる。

そんなことを思った、お話会でした。

 

先生の知識のほんの一部分だったと思います。

また機会があれば、お話を聞いてみたいです。

 

人生が生きづらい人、

子育てに行き詰っている人、

なんか、しんどい人。

かがみ先生のお話を是非、聞いてみてください。

きっと、楽になると思います。

 

そして、

今週末、北上と花巻で

映画

「かみさまとのやくそく」

の上映会があります。

破格な値段設定で見ることが出来ます。

 

お時間ある方、

老若男女問わず見ていただきたい映画です。

f:id:loves-cat-go:20190408223304j:image

 

f:id:loves-cat-go:20190408223308j:image