ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手のソウルフード

スーパーで、福田パンの実演販売をやっていたようです。 15〜17時位までなので、スーパーに行ったのが18時過ぎだった為、終了してました。 残念。 でも、山積みになって残っているのです。 今日は、山積みの中からチョイスしてみました。 で、私の岩手の血が…

携帯無くなる…

久し振りに探しました。 特に何があるわけではないけど、無いと、何となく不安。 いつのまにか、携帯依存症になってしまったようです。 娘も一緒に「ないねー」と言いながら探してくれました。 娘を寝かしつけている間、最後に触ったのはいつだぁ…なんてゆっ…

お祭りのはしご〜

ご近所の学童&保育園の先生より直々に、夏祭りへのご招待をしていただいております。 留守だった為、2度も足を運んで頂きました。 お誘いを受けたので、娘を連れて遊びに行ってきました! 台風の雨予報だったのを覆す、天晴と高温。 体力がた落ちの私にはき…

アスパラ農園にて朝食ゲット!

薪ストーブ仲間のアスパラ農園に朝からお出掛け〜。 普段は19時→6時で寝る娘が、珍しく夜更かししたため、8時にお出掛け。 毎朝農園で量り売りしているとのことで、朝取りアスパラガスを頂きに行ってきました! 取れたては甘くて美味しい✨ 娘も朝からパクパ…

餅バイキング

私、お餅が大好きなんです❤️ 念願のお餅バイキングは、一関の厳美渓道の駅! 今回は9種類…⁉︎ ふた回り食べて、満足満足! なんでお餅ってこんなに美味しいのだろうね✨ 帰りに、これまた行きたかった、ポラーノさんへ。 娘に与えていないものなので、娘がいな…

娘日記

昨日に引き続き娘日記…(笑) スルーしてください…(笑) 娘の覚書のくせに、抜けていたことを思い出した私… 抜けてる母です。 子育ても、ちっと適当…(笑) ちょっと前にしゃべりだした 「わんわん」 この時から、見るもの全てが「わんわん」になる。 で、…

娘日記

備忘録の為、スルーしてください(笑) 娘、1歳6か月 今朝、起きるなり、「あったー!!」と叫んで、寝る前に遊んでいたものを見つける。 ソファーに張り付いていたため、良く見つけたなぁ…と感心するよ。 言葉が遅いが、こちらのお話はしっかりと理解して…

夏野菜でラタトゥイユ!

実家から送られてきた野菜達。 一気に処理するのに、ラタトゥイユを作ってみることに! ネットでレシピを調べ、クックパッドはなんかなーと思い、3分クッキングをチョイス! 簡単かと思いきや… 弱火で50分… 爆 3分の域、とっくに過ぎてるし!爆! かぼちゃも…

大暑です。さて、何食べよう!?

今日は二十四節気の中の大暑に当たる日のようです。 一年で一番暑い日みたいですが、先日梅雨が明けたばかりの北上は昨日までの暑さは落ち着き、朝から雨が降ったり止んだり、まるで梅雨のようなジメジメ気候(笑) ま、今日から14日間が一年で一番暑い期…

女子プロ野球in花巻

どんなレベルなのかと見に行ってきました。 埼玉vs京都 埼玉からは応援団かわりと来ていて、京都からは2名。 太鼓叩いて、主催の埼玉は、ガンライザーみたいなMCとマスコットキャラクターも来ていました。 試合は3-2で京都。 試合終了後は、勝利のダンスを披…

プリンター設定完了!

プリンターの設定ができなかったのです。 私、機械オンチ。 PCとかハイテクなもの、ヨクワカラナイ…。 文字入力は早いけどねー。 で、プリンターとPCを繋げることが出来ず、半ば諦めかけていて、見て見ぬ振りをしていたが、さすがにちゃんと向き合わなきゃー…

夏はスイカ!

毎日暑くてヘロヘロな私です。 暑さ対策、何をしていますか⁉︎ 夏は、暑邪です。 湿度も高いので、湿邪もプラスされています。 この暑邪が、今流行りの熱中症の原因だったりするのです。 べったりとした湿邪が皮膚を多い、発汗を抑えてしまい、体内の熱があが…

ガン患者 茶話会

中部病院で毎月第3水曜日の午後に開かれている、ガン患者の会 びわの会主催の茶話会。 妊娠中からたまーに参加させてもらっていました。 産後は娘も同伴で。 抗がん剤で大変な思いしている方々の和みに娘はなっていました(笑) 私がガン患者ではないので、…

保育園より、ご飯、足りないですか…⁉︎

今日のお便り↑でした(笑) 娘の食欲が保育園の給食を上回っている模様… 隣の子のお皿を強奪未遂は常習、エプロンについた残りご飯までつまんでます…とのご指摘。 いやいや、恥ずかい。 食欲は旺盛です。 食事抜きなんてしたことないし、出したものはほぼ完…

娘に小児鍼

そーいえば、久し振りに今朝、治療しました(笑) 最近、暑くなってきたのに伴い、娘の体も暑い 昨夜から起床時まで、娘の体は全身ホット。 寝るときは、体の中の体温を下げるために手足に熱を放出します。 今朝は熱でもあるのかとちと心配しましたが、体温…

カフェタイム

出産してから、ゆっくりカフェで過ごす時間、無かったなぁ… オットの買い物ついでに寄ってもらった盛岡のPBカフェ。 娘にケーキ… と思いながら、果物が多い物をチョイス。 娘には果物のみ(笑) 大きめのケーキだったので、3人で2つをシェア。 娘の食欲に負…

桃ジュース

昨日も新しいジュース屋さん 午前中、一人でお出掛けしたので、お土産に〜 シロップの入ってない生ジュースは桃だけとのことで、娘には桃ジュースをセレクト。 最近お疲れのオットにはレモンのフローズン。 もう、アイスだね! ちなみに、前回のアボガドバナ…

セコムしてますか⁉︎

本日も安定の娘との寝落ち。 ちょっと古いCMキャッチフレーズですね。 失礼しました。 SECOMさんにいらして頂き、ホームセキュリーのご説明を頂きました。 空っぽ店舗のみのお守りかと思ったら、そんなことはない、お家にいる時も守ってもらえる、そんな素敵…

新規オープン、フレッシュジュースのお店

フレッシュジュース、好きです。 某、大型ショッピングセンターにあるフレッシュジュース屋さんの福袋を毎年買っています。 そんな私、先日、いい情報を入手しました。 果物屋さんのフレッシュジュース屋さん✨ どーせ高いんでしょ⁉︎ と思ったら、意外にもリ…

こむら返りとは…

こむら返りは、筋肉の痙攣のことです。 中医学では、血虚を指します。 血虚とは、体の中で、血を作り出せない、或いは、作った血を貯めて置けない、又は、大量出血中であるったりする事を指します。 西洋医学でいう、貧血と捉えてもらって構わないかと思いま…

こむら返りの対処法

こむら返り、痛いですよね。 悶絶しますよね。 こむらに限らず、つるのは辛いですよね。 女川での夜中、足がつりました。 正確にはつりそうになりました。 つる、のは、筋肉の痙攣です。 つりそう! となったら、その場所をぐーーー!!! と押すのです。 痙…

女川のステキな宿

今回のプチ旅行、お宿はトレーラーハウス! 女川駅から町営駐車場を挟んだすぐ裏手にあり、立地はベスト! 私が泊まったのはこの可愛らしいピンクのトレーラー。 お花も綺麗に咲いていて、良かったです! このトレーラーハウス、両サイドから入れての2部屋セ…

いざ、全国へ!

昨日から、レディースソフトボール大会の為に女川に来ていました。 昨日は、 1回戦7-1 準決勝 11-1 そして、今日は決勝 2-0 痺れる試合展開。 ここ2年、同じチームに逆転、サヨナラを許していて、漸く雪辱を晴らせました! 優勝はいいものですね✨ 9月に愛知…

朝ご飯は女川で!

私のソフトの大会の為に女川まで来ました。 夜勤明けで3時間運転してくれたオットに美味しい朝ご飯を! 朝から海鮮丼✨ 朝10時から海鮮丼✨ 至福の時間でした! 今日は女川泊なので、夜も海鮮居酒屋(笑) せっかくの女川だから、夜も海鮮にしてみました。 娘…

娘の七夕様

保育園に迎えに行ったら渡された制作物。 先生に 大事にねー と娘が待たされた。 あたかも娘が作ったように言うので、聞くと、足型とシール貼り。 ですよね…汗 私、この手の制作物、大嫌いなので、作れる先生達を尊敬してます! いつも素敵に作って貰えるの…

自分の性格、知っていますか⁉︎

4つポジ会に参加してきました。 ビジネスで例えると、 営業向き 対人向き 計画向き 事務向き 根本的に自分に持っている素質。 自分の説明書を理解して、客観的に捉えられると、楽になりそうです。 家族や、周りの人達のタイプを把握すると、喧嘩が減ったり、…

私は何にバテているのだろうか…⁉︎

本日も、娘と一緒に寝落ちしました。 起きたの、先程… 日付超えておりました。 暑さのせい⁉︎ 仕事のせい⁉︎ 家事のせい⁉︎ 子育のせい⁉︎ どれも中途半端で当てはまらないですが、私も成長中のようです(笑) 隣で寝ている娘。 寝顔を見ていて飽きないのですが…

突撃訪問

県南へ友人を送りに出掛けた日曜日。 お昼を共に食べ、直ぐに帰っていきました。 時間は13時。 せっかく、県南まで来たけど… その後の予定無し。 さて。 と、ふと、娘の友達の顔が浮かび、電話してみたら… なんとなんと、ご在宅✨ 車が無いから家来て下さい!…

娘、1歳半

元気に成長しております。 本日、無事に1歳半を迎えました。 特に何もせず、普通な1日でしたが、食いしん坊な娘は何でも食べ、良く寝て、良く出して、元気にモリモリ成長しております。 ちょうど一年前に撮った記念撮影が有りましたが、全然の別人。 ムチム…