ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘日記

備忘録の為、スルーしてください(笑)

 

娘、1歳6か月

今朝、起きるなり、「あったー!!」と叫んで、寝る前に遊んでいたものを見つける。

ソファーに張り付いていたため、良く見つけたなぁ…と感心するよ。

 

言葉が遅いが、こちらのお話はしっかりと理解している賢い子。

 

「まんま」

 

から始まった言葉。

なんでもまんまだった。

 

欲しいものを指さして、まんま。

お腹空いてもまんま(笑)

 

そこから「ママ」に発展。

 

この1ヶ月で、

「ないない」

「ない」

も言えるように。

 

ないない…と言いながらお片付けしている姿は可愛いの一言!!

 

「ない」は、食事中、お椀の中が空になると、必ず「ない!」と言う(笑)

 

ご飯前、お風呂前など、声をかけると、一人でお片付けを始める娘。

 

誰の子だ!?

 

と伺いたくなるくらい、私達夫婦には出来過ぎた子。

 

最近は、オムツの空袋を私が丸めてると、近寄って来て、「はい!」と要求してくる。

どーせ遊ぶのだろうと思っていると、プラスッチクゴミ箱へ、捨ててくれた!!

 

母、感激!!

 

ドアが少し空いていると、しっかりと閉めてくれたり、回覧板を持って行って、ちゃんと渡してくれたり、本当に1歳児かと疑いたくなる、素直な子です。

 

いつ、反動がくるか、ちと恐怖ですが、しばらくは今の娘との生活を楽しみたいと思います。

 

色々書きましたが、しつけは一切してません!