ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母、家出します…⁉︎

始発の新幹線で移動中。 約1年ぶりの東京。 お一人様の東京。 カバンが軽い! 身も軽い! お尻拭きも着替えもオムツも持たなくて良い外出、嬉しすぎる! 北上の朝の気温は20度。 東京は34度らしい… こちらは夏が終わった感満載だけど、またあの夏へ行くのか…

3日続けて…

娘と寝落ちしております…。 今日は日付が変わる前に復活できて良かったです! 私、疲れているようです(笑) 娘からもらった風邪、残すところは鼻水のみ! まずは、自分の体調管理をしかとせねば。

私の誕生日は、甲子園の決勝戦

以前から、誕生日あるあるでした。 何気に嬉しいものです。 午前の仕事を終えて、帰宅するとオットがむくむくと起き出し、ご飯食べに行こう! と誘ってくれました。 一番行きたかったお店は、満席で断念。 また再来週…って言われたけど、そういうのって、ス…

甲子園の魔物とお友達に。

金足農業の快進撃、頼もしいですね!! こちら東北は、そもそも野球が弱い。 なので、必然と、チーム東北として、各県の代表を応援します。 確率は6倍(笑) それでも、短い東北の夏となることがほとんどである。 それが、今年はどうしたことか、大変ながー…

ついに我が家にも! 乃がみ

噂の生食パン、乃がみ。 盛岡にお店が出来たと聞いてはいたが… たまに近くに行ったりはしていたけど… 並ぶと聞くとめんどくさい… わざわざは行かなかったよー な乃がみさん。 な乃がみさんが我が家にもやってきた。 噂によると、翌日が美味いらしい なので、…

帰省あるある、母あるある⁉︎

娘の熱は、帰省ツアーで良し悪しを繰り返し、自宅に戻ってゆっくり過ごすうちに落ち着いて来ました。 昨日は1日保育園に行く予定が、乗り気に見えず、お休みに。 ででで、 な、な、な、 なんと、 午前睡3時間 午後睡3時間 寝すぎだろーと突っ込みながら、…

娘の発熱 ビビる母

娘がお盆休みに入ると、なんか…熱っぽい。 でも、帰省などの予定があって、連れて歩いたら、夜寝るときに38.9度まで上がっていた。 あれっ⁉︎ 休みになった途端に気が抜けて、風邪引く … 娘、そのタイプなのかな…⁉︎ 今朝は朝から体が熱い! やーねーと、測る…

アイス⁉︎ 1歳児だよ⁉︎

保育園ネタをあまり書かないようにしていたけど、いや、さ、わたし、自分の目を疑いました 帰りに献立を見る時があります。 正直、食べるものには一切期待していないので、見て不機嫌になる自分がいるのがわかっているので、見ないようにしています。 今日の…

1歳6ヵ月健診

娘の健診、無事に終了。 身長、体重ともに、ど真ん中のフツー。 よく食べるわりに、体重ど真ん中(笑) 規則正しい生活を褒められました✨ 体力ないから早寝なだけで、保育園あるから、朝は早起きさせらてる…んだよね。 ま、そのおかげで規則正しい生活になっ…

寒い寒い。こちら北上。

ここのところ、寒い北上です。 昨日の夜は寒さのあまり、冬用の裏起毛のスエットを出して来ていました。 寝る時は毛布も出しました。 寒いです…。 まだ8月です…。 今日は、立秋。 暦の上では今日から秋。 体も夏仕様から秋仕様に変化して行きます。 秋の養…

お洗濯のお勉強

今は便利な世の中ですね。 またまた、zoomでお勉強✨ ナチュラルクリーニング 超上級洗濯編 繊維の特徴をお聞きし、各繊維に合ったお洗濯の方法をお聞きしました。 洋服のラベル、見てますか…⁉︎ 私は見ていません! これからは見ていこうと思います。 実践し…

北上 みちのく芸能まつり

今日は北上のお祭り〜 連日の夜遊びに娘はバタンキュー。 今朝はもちろんお寝坊さんでした。 オットの会社の後輩が出るからと、獅子踊り会場前で陣取りました。 といっても、混んでて、裏側から拝見。 一言で「ししおどり」と言っても、獅子踊り、鹿踊 、鹿…

盛岡さんさ踊り

初めての盛岡さんさ。 太鼓隊、ぴーひゃら隊、踊り隊 楽しい音色と太鼓で楽しんで来ました! 盛岡の人はDNAにさんさのリズムが刻まれているのかと思うくらい、皆さん素敵でした。 たくさんの企業でチームを組んで出てるのですね。 熱いです! エースの華やか…

暑い日は早寝がおススメ

連日の暑さに参っております。 こちら雪国北上、暑くても1週間だけエアコンが欲しい来年の夏とは違い、ずっーとエアコンのお世話になっている今年の夏。 ま、それでも我が家の設定は28度です。 充分涼しいです! 暑いと、いつも以上に体力を消耗します。 な…

ELLEGARDEN ライブ行きたーい!

先行一次、先行二次、一般と撃沈しました。 当たる気満々 行く気満々 だったけど… はぁ。 久し振りにはっちゃけたかったっす! 千葉マリンまでも行く気でしたよ、私。 だーれか、チケット余っている人いたら、教えて下さい!