ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

1歳6ヵ月健診

娘の健診、無事に終了。

 

身長、体重ともに、ど真ん中のフツー。

よく食べるわりに、体重ど真ん中(笑)

 

規則正しい生活を褒められました✨

 

体力ないから早寝なだけで、保育園あるから、朝は早起きさせらてる…んだよね。

 

ま、そのおかげで規則正しい生活になっているんだけどね。

 

今回初めて歯科健診もありました。

 

やはり、指しゃぶりの事を指摘されました。

 

お医者さんは、おしゃぶりを推奨していて、歯科衛生士さんは、3歳頃までに指しゃぶりが離れればいいかな…と。

 

色々話が食い違うが、さて。

保育園の先生は、おしゃぶりを否定していた。

言葉が遅くなるし…とも。

ふむふむ。

 

先ずは、寝たら指しゃぶりを外すようにします!

 

歯磨きは一人→仕上げ磨きで、合格!

 

栄養は、牛乳を与えていない事が引っかかり、指導に回されましたが、他の乳製品食べているなら、あげていいよーと、意見の食い違の意図が飲み込めていないようでした。

 

噛まずに飲み込む事、根気戦ですと。

気長に進めます。

 

手で食べるのは、まだまだあること。

 

ばかりぐいは、まだまだあること。

三角食いは.幼稚園入る頃から教えるとのこと。

なんか、レベルが高い事を要求していたみたい(笑)

反省。

 

なんでももぐもぐ食べるから、母は安心です!

 

お医者は特になく、スルー。

 

お昼寝中を起こして連れて行ったからか、なんとなく、泣いている子の声が聞こえたのか、ずっと愚図ってた娘。

 

まだまだ場所見知りは続くようです。