ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

北上 みちのく芸能まつり

今日は北上のお祭り〜

 

連日の夜遊びに娘はバタンキュー。

今朝はもちろんお寝坊さんでした。

 

オットの会社の後輩が出るからと、獅子踊り会場前で陣取りました。

 

といっても、混んでて、裏側から拝見。

 

f:id:loves-cat-go:20180804220009j:image

 

一言で「ししおどり」と言っても、獅子踊り、鹿踊鹿踊り様々。

 

地域も様々。

 

踊り方も様々。

 

なんか、面白いと思ったししおどり大群舞。

 

f:id:loves-cat-go:20180804220433j:image

 

北上のお祭りで好きなのは、クライマックスの鬼剣舞群舞。

f:id:loves-cat-go:20180804220637j:image

お祭り広場で一斉に踊る様は圧巻!

 

松明の火もいい感じに演出してるよー。

 

f:id:loves-cat-go:20180804220629j:image

 

私の育った所では伝統芸能が無かったので、岩手の地で育った人達が羨ましいなと思ったの。

 

そして、絶やさないで続けて行くことの大切さと大変さも、わかっているつもり。

 

素晴らしいなぁと思う、そんなことを思った二日間でした。

 

明日は北上の花火だけど、雨、どうかな…⁉︎