ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

秋の病

娘が先々週から咳が始まりました。

先週、発熱しました。

その後、私も咳が出るようになりました。

 

秋は乾燥の季節です。

秋の臓腑は肺。

肺は乾燥を嫌います。

肺は全身の気を作り出します。

この気で身体の皮膚にバリアを張り、外的侵入を防ぎます。

 

肺の働きが弱ると、肺が乾燥し、気を作り出す力が弱くなり、風邪を受け入れやすくなる。と、なります。

 

秋の養生が遅かった我が家、肺が乾燥し、咳になりました。

 

夏から病んでいた私達親子。

秋の風邪も引いてしまいました。

 

秋の養生は、白いもの。

おすすめは梨です。

熱を取り痰を出し、潤いを与えてくれます。

我が親子にはもってこいの食材でした。