ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

自分軸!? 他人軸!?

本日もお越し頂きありがとうございます。

お母さんの身体が整えば、家族も元気!!

鍼灸マッサージ院 ゆりはり堂 院長のゆりです。

 

 

本日のタイトル。

あなたは、

自分軸!?

他人軸!?

 

ちょろっと、

毒吐きします・・・苦笑

 

 

子供が産まれてから、

出会う人々。。。

実は違和感満載でした。

 

母乳神話、布オムツ神話、健康話、子供の食の話

 

いっぱいこの話を聞きました。

で、

大きく話している人が多く、

すごいなぁ!!

真似しよう!!

と、自分の出来る範囲で取り組んで来ました。

 

だがしかし、

言っているほど、

皆さん、真剣に取り組んでないんですよね。

ま、世の中の便利さ、

周りとの付き合い方、

全てを完璧には出来ないのはわかりますが、

あまりにも私が想像している世界とかけ離れて笑っちゃいました。

 

何がいいたいか。

 

身体にいいから、コレをとれば大丈夫!!

と、

健康食品をお金をかけて摂取している人。

でも、

その他の生活は、ジャンクまみれや

生活習慣を変えなければ、

何も変わらない。

 

健康食品を一生買い続けなければ、

自分の健康を保てないものって、

本物なのだろうか!?

 

コレを摂取しているから大丈夫!!

と思って思っているその心。

 

自分を変えずにお金で解決。

 

これって、他人軸の代表ではないか。

 

最近よく聞くミネラル。

 

ミネラルを否定はしない。

大事だから。

でも、良質な塩をなめればいいよね。

 

わざわざジュースにいて、余計な糖分を入れる方が、怖い。

 

塩を効かせた料理を食べればいい。

 

何も高いお金を出して、買わなくても、

食生活を少し変えていけば、いいのですよ。

 

その覚悟があるのか、ないのか、どうなのか、自分。

 

 

自分軸で生きるのと、他人軸で生きるの。

 

本来のありのままの自分でいたいと思いませんか!?

 

私の子育てが完璧で間違いなし!!

とはいいませんが、

実際、

大病もせず、

1歳3ヶ月から保育園にお世話になっていますが、

1歳時クラスでの欠席は年間で10日程度だったと、

手帳が記録しています。

熱が出ても、1日で下がります。

連日休むということは、ほとんどなかったと、思います。

 

この話をして、

では、どうしたか!?

 

その話をお伝えすると、

まず、鼻で笑われます。

 

対して難しい話ではないのですよ。

シンプルな生活をしている、

ただそれだけ。

 

でも、

真似するひとは少ない。

 

自分には出来ないと。

 

いいんです。

別に。

子供が熱出して困るのは、子供と親。

私は関係ありませんから。

 

でも、それによって、

仕事を休み、周りに迷惑がかかる、

家事が進まない

病院代を支払い、税金も使う

 

私には、

良い社会循環だとは思えないのですよ。

 

ならば、

みんなで元気に、楽しく過ごしたい。

 

ただそれだけなんだよね・・・。

 

 

この記事を書くきっかけになったのは、

友人との話。

 

当時自分は、契約社員

給料10万。

社員さんは、30万。

 

責任はないが、仕事内容は同じ。

 

契約さんは節約のため、毎日弁当持参。

社員さんは、コンビニ等外食中心。

 

社員さんの会話の中心は、

身体の不調。

 

健康診断で引っかかるのやだな。

どうしたらいい!?

結局引っかかり、病院に行き、薬漬け。

 

どちらの生活が良いかと、

ちょっと、対比がおかしい話だが、

お金があるから、毎日の生活は楽できる。

負け犬の遠吠えのようにも聞こえるが、

お金があっても、

健康被害がでてきるなら、

本末転倒ではないか!?

医療費を払うために働いているのはバカくさい、

そうとも思う。

 

コロナで、自宅で仕事をする人が増えたようですが、

ま、外出自粛に、医療も入っていたのは、私もビックリではありますが、

一番は不要な外食を避けたことが、最大のメリットだったと思います。

 

通勤や人間関係と、不要なストレスから回避できたのも、

メリットですね。

 

私は最初、自殺者が増えるなんてのも想像していましたが、

かえって減ったそうです。

 

コロナがもたらす、よいお話。

 

 

 

 話は元に戻して・・・

 

 

買い物は投票だ、なんて言いますが、意味がわかりますか!?

 

最近の野菜には栄養が無いなんてこともよく聞くようになりました。

 

大量生産のお薬がたっぷりとかかる野菜を口にいれるからです。

 

日本人古来から作っている野菜であれば、

そんな心配はいらないんです。

 

でも、なかなか手に入れることは難しくなっています。

 

消費者がちゃんとしたものを選んでいれば、

売れなくなり、売らなくなる。

 

大人の事情の介入しない、世界が早く来ないかな。

 

 

ぐちゃぐちゃと書きましたが、

何が言いたいのかというと、

野菜たっぷりの味噌汁と、

ご飯、

お魚

酢の物

漬物

日本の伝統食、

和食を食べましょうよ。

 

もちろん、本物のお味噌を使ったお味噌汁を、ね。