ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

ふと沸いた箱根旅行1日目

忘れないうちに…

10月の連休に、箱根、山梨へ旅行へ行きました。

の、旅行記です。

 

旅の始まりは、2週間前に友人に、

「保養所が取れたから、箱根に来ない!?」

と誘われたから。

 

予定外の話で最初は戸惑うオット。

基本ケチなので、渋りますよね~(笑)

 

で、行くと決まると、行きたいところリクエストばかり(笑)

 

夜勤明け、始発の新幹線で東京へ。

 

3連休フリー切符のおかげで、小田原まで在来線でただ。

帰りの甲府からのあずさの乗車券もただ。

少しの節約ができたフリー切符に感謝。

 

東京から小田原まで東海道線鈍行で80分。

 

朝、ムリヤリ起こして家を出た娘。

新幹線で朝ごはん食べたら寝てくれると思いきや、箱根ロープウェイまでお昼寝なし…

 

おーい!!

 

あくまでこちらの予定ですよね、予定。

 

新幹線ではお散歩ばかり。

最初のアトラクションから飛ばしまくりの娘。

どうなることやら。

f:id:loves-cat-go:20181019234835j:image

 

箱根待ち合わせ時間より早かったので、城好きな私は、小田原城へ。

 

f:id:loves-cat-go:20181019234901j:image

久し振りのお城に感激!!

 

徒歩10分、娘と歩くと、15分!?

帰りは抱っこで私、地獄…涙。

 

でも、満足。

 

もっとゆっくり見ていたかったけど、天守閣みて、サヨウナラ…

 

隙間時間だったから、しょうがない!!

でも、満足(笑)

 

さ、気を取り直して、箱根登山鉄道でいざ、箱根へ!

 

箱根湯元でお友達家族と合流。

 

早速お昼どころを探すも、旅行雑誌の有名店は軒並みの行列。

さすが観光名所。

 

目の前の待ち時間が少なそうなお蕎麦屋さんを見つけてランチ♪

 

娘にはまだお蕎麦は食べさせてないから、私達は親子丼。

娘基準でメニューを選ぶ私、母になったんだなぁ…と、しみじみ。

 

食後はコーヒーソフトや豆腐シェイクでデザートタイムをとり、地ビールと唐揚げを買い込み、いざ、強羅へ向けての登山鉄道旅へ。

 

f:id:loves-cat-go:20181019235031j:image

混雑と、ビールとお話に花が咲き、景色もそこそこ、ハッチバックもよくわからないま

まあっとゆーまに下車駅へ。

ケーブルカーとロープウェイを満喫。

 

f:id:loves-cat-go:20181019235106j:image


f:id:loves-cat-go:20181019235101j:image


f:id:loves-cat-go:20181019235056j:image

 

大涌谷で卵も食べて、箱根を満喫。

 

最終の海賊船は強風と霧雨、景色が悪いと、翌日へ繰り越すことに。

 

待機していてくれたパパさんと合流して、お宿へ。

 

妄想旅行が好きな私は、箱根は強羅温泉と決めていたので、お宿が強羅だったことに感激。

 

保養所だけども、立派な宿と素敵な温泉、これだけでも感激なのに、お食事がおいしく、大満足でございます。

 

もりもり食べる娘と、小食な友人息子4歳。

食事に悩むも、二人で1つ、ということで、お子様メニューを分けてもらたっが、案の定、バクバク食べる娘。

二人で1つは正解だった。

f:id:loves-cat-go:20181019235227j:image

 

お子様メニューがステーキですよ!!

娘のひとかけらを泥棒したが、めちゃうまでした!!

 

大人のメニューも、和食、洋食でのコースに。

なんとも贅沢な夕食をごちそうになりました。

f:id:loves-cat-go:20181019235203j:image
f:id:loves-cat-go:20181019235159j:image

いやー、保養所、素敵です!!

 

夕食後、20時に部屋に戻るも、そのまま爆睡の我が家でした。

 

2日目へ続く。