ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘1歳11か月

ちょろっと遅れてしまいましたが、娘の成長日記。

 

はい。

 

スルーして下さい。

 

1ヶ月前にあった、イヤイヤ期。

発熱後の体長の落ち着きで、こちらも落ち着きました。

はぁ。

 

最近の娘は、卵愛が半端ないです。

 

卵料理はなんでも好き。

 

玉子焼き

ゆで卵

目玉焼き

 

1個ペロリと食べ、おかわりを要求する。

どこで習ったのか、

卵は1日1個

を娘に押し付けております。

 

ちなみに、卵は、

「あーも」

たまごの文字、どこにもないし…(笑)

 

 

自宅近くで、グッド・トイのイベントがあり、娘の興味のあるおもちゃが知りたくて出かけてきました。

で、娘、ひたすらおままごと。

野菜を30分位、夢中になって切っておりました。

 

それを見た父が帰りに野菜セットを買ってくれました。

 

f:id:loves-cat-go:20181212044559j:image

 

で、朝起きてから、夜寝るまで、ひたすら野菜を切っている娘。

この集中力、凄いなぁと。

 

そして、このおもちゃがあること、忘れてない、

ちゃんと記憶しているんだぁ、

とちょっと成長を感じております。

 

 

車のチャイルドシートの向きを、最近、後ろから前へ切り替えました。

 

娘とその都度会話をし、どちらを向きたいのか、を聞いて従っております。

 

ま、99%は前ですが、会話を本人の意思確認のため、毎度聞いております。

 

 

先日、父が遊びに来ていた時、なぜか、箸を使いたがり・・・

 

箸デビューをしました。

 

ま、2本揃えて、使っているので、本当の使い方とはかけ離れてはいますが、

周りをみて、周りと一緒が出てきたのかな、なんて。