ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘、2歳1ヵ月になりました。

備忘録スタート(笑)

 

2歳になり、言葉が少しずつ増えて来ました。

なんとなくですが、遅い方なのかな…と思ったりしています。

 

自分でやりたいが出てきました。

 

お皿や、コップのこだわりが出てきて、

今日はコレ!

と指定してくるようになりました。

 

指定したもの以外だと、あっちだと、グズリ、

めんどくさい…。

 

スプーンを、何本も使う日も有りました。

 

母の流しの仕事が増えるのを理由にイライラしている私がいます…。

 

ボタン、ピッ!

 

がマイブームのようで、

車のボタン、自動ドアの手動ボタン、電気のボタン、エレベーターのボタン…

 

などなど、なんでも押したがります。

 

消灯の際、私が抱っこして押していたボタン、

最近は知恵がついてきて、食卓椅子を動かして、ボタンを押すようになりました。

 

なので、消灯以外でも、ボタンを押して遊んでいます。

 

知恵は更に悪戯へと進歩…

 

キッチン対向かいの、カウンターの上の欲しいものをあさるようになり…

更にカウンターに乗り、キッチン用の石鹸を押して、アワアワして、水を出して流そうとした所で私に見つかり、怒られました。

 

やりたいことへの一貫性が出て来た事は喜ばしいが、やり方が…怖いです。

 

 

お誕生日にジジババに買ってもらったキッチン周り。

毎日のように遊んでおります。

ジジババ、ありがとうございます😊

 

キッチンで遊ぶようになってから、

リアルキッチンあさりが悪化しました。

 

冷蔵庫の野菜室は開け放題。

流し下の、雑貨入れをあさり、

ミッキーの、お弁当箱を出して、自分のキッチンへ持って行き、木のお野菜を入れて遊んだり…

食器棚も、開けられるようになり、コップも出し入れ自由なので、コップもマイキッチンへ…

 

鍋✖️3に野菜や果物を入れてのおままごと。

スプーンやヘラを人数分出してきて、スタイをして、いただきますをします。

そこから、食べる真似っこでご飯タイム。

かなり、リアルに再現しております。

 

ちなみに、鍋の蓋をひっくり返して、お皿代わりにし、美味しいご飯と言って、持ってきます。

 

なので、野菜を切る遊びから、ご飯を食べる遊びにチェンジしてきてます。

 

次は、お皿やコップなどのおもちゃが欲しいのかな…⁉︎