ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

親知らず抜歯、番外編

先日、歯科衛生士のお友達と、私の抜歯の話をしていました。

 

彼女は、第一声で、

 

年明けからへびーだねー。

よくやったねー。

 

と。

 

あ、ヘビーなんだ。

やっぱ⁉︎

 

とは思いましたが、

NO❗️

とは言えない状況だったので、後悔は無いのは事実、

 

 

上の歯は比較的予後は良好。

問題は下の歯。

 

とのこと。

 

で、さらに厄介なのが、

私の下の歯は真横から生えていること。

 

なので、下は比較的予後が悪い。

加えて、生え方が悪いから、かなり覚悟しときなー

 

と、ご丁寧に言われました。

 

う。

先生や歯科衛生士さんとの話ではビビってはいましたが、

更にビビるお話をいただきました。

 

ま、やらなきゃならないので、やりますが、ね。

 

で、面白いのがここから。

 

私みたく、20歳過ぎてからはやてきた親知らず。

ま、時期はあまり関係ないようですが、

後から生えてくるもの、

これが、問題で、

今の歯並びを悪くする原因になるとのこと。

 

要は、私の下の歯なんてのは、

両サイド、真横から生えているので、

中心に向かって圧迫しているとのこと。

なので、少しずつ歯並びを悪くしている。

少しずつ、歯が重なったらしている、とのこと。

 

で、こちらが原因で、

頭痛や、姿勢障害、ヘルニアまで引き起こすのだそうです。

 

へぇ❗️

 

な私。

 

なんとなく、歯に物が詰まる事が増えてきたなぁ、なんて思っていたけど、

その原因が、親知らず…⁉︎

 

私としては、今まであった歯が無くなり、口腔内のバランスが崩れるのか⁉︎

歯をくいしばる時、踏ん張れるのか⁉︎

 

なんて思っていましたが、

この思考こそが間違いだったのでしょう。

 

ふーむ。

 

私の抜歯の件から、面白い話を聞かせてもらいました。