ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

親知らず抜歯 その①

年末の銀歯騒動、

実はその続きがありました。

 

私はしらーっとスルーしようと思ったのですが、まさかの銀歯が合わない…

 

応急処置でただセメントを詰めただけで、

続きは年明けね!

とのことだったのです。

 

で、本日、その予約の日。

 

昨日からそわそわ落ち着かない私。

 

お風呂にちゃんと入ったのに、寝る頃には足がギンギンに冷えて、寒気がする始末。

 

体はしっかりとびびってます(笑)

 

 

更に実はがありまして、

お正月に別の親知らずの歯が欠けました。

 

こちらは、虫歯で怪しくなっており、

物がよく詰まっていたので、

歯磨きの際、しっかりと、磨いていました。

 

その甲斐あってか、食事中にガリッと欠けました。

欠けたので、物が挟まらなくなり、

私としてはホッとしていたが、

なんだか、違和感。

たまに、痛い。

 

あー、なんかヤなトラップに思考がハマった感じで、

あちこち痛い感じ。

 

勝手に痛みを作っているなぁ…

と実感。

 

さ、ドキドキの歯医者さん。

抜歯はお昼のみなので、ある意味助かりました。

その後の事を心配して、車でさらっとお昼を済ませておきました。

 

本来予定していた歯ではなく、

痛みのある親知らずを、抜いてもらうよう話しをすると、あっさり快諾。

しかも、こちらの歯は、素直に生えてきている為、あっさり抜けますよ、とのこと。

 

それでもビビリな私は、ずぅーっとビビってる(笑)

 

麻酔の前の塗り薬のお陰で、

麻酔はちょっとの痛さで済みました。

 

まず、第1段階クリア(笑)

 

実際に抜くのに、器具を良くは見えなかったが、ちらっと太い棒を持っていた。

ここからは、怖さアップの為、

目を閉じたまま…

 

痛みは無いが、

口の中でグリグリやっているのは、

嫌な感触。

 

先生の独り言だと、

思ったより抜けないなー

カンシ持ってきてー

と。

 

どうやら、引っこ抜くようです。

 

ビビって思っていたよりは、

案外あっさりでした。

 

で、本題は、次回…

なのです。

こちらは、やはり、ちと時間がかかるようです。

 

でも、今回の事があったから、

説明を聞くも、なんとなく理解ができ、最低限の痛みも学習したので、少しは落ち着いていられるかな。

 

 

抜歯後は、30分程止血でガーゼを噛んでいました。

この頃より麻酔が更に効き始め、

舌先まで到着していました。

 

麻酔が切れるまでは3時間。

 

その後は元歯があった場所がジンジンと痛む感じ。

まだ、腫れたりはしていない。

 

さ、夕飯はどうしましょう。

 

刺激物、入浴を避け、安静に過ごすようにと指示がありました。