ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

2歳児のケンカ

週末、娘の友達家族が治療がてら泊まりに来てくれました。

 

忙しいご夫婦なので、隙間時間が出来たとのことで、夏以来だったので、大変嬉しい再会でした!

 

お互い一人っ子なので、ケンカしながら逞しく育って欲しいと思う、意思の似た夫婦なので、子供のケンカにはあまり手を出さずに、泣かせたり、泣かされたりと、切磋琢磨しておりました。

 

まだお互い言葉が未発達なため、

思い通りにならないと、

わーわー、わめいて、

相手や大人達の気を引いて自分の優位をアピールしていました。

 

そして、お互い引かずに、相手を押したりして、なんとかモノにしようと頑張っていました。

 

保育園では揉まれているようですが、自宅では、ライバルがいないため、おっとりと過ごしている娘。

 

自分のおもちゃがお友達に取られる不安があるのかな。

 

もう半年位したら、一緒に遊べるようになるかなと、お互いの成長が楽しみです!

 

 

少し遠いお友達。

お互いの仕事もあり、中々会えず、

やっと会えても、子供の遊び相手にならないといけなく、あまりゆっくりと話す時間がなかったので、今回のお泊まりは、ゆっくり時を過ごせて楽しかったぁ。

 

生活や食事の気の使い方など、すごく勉強になるご夫婦。

もっとお話したかったけど、またの機会に。

 

次はゆっくり大人時間が取れるといいなぁ。

 

娘は興奮して夜更かし。

 

そして、興奮恒例の夜泣き。

 

少しずつ成長してます。