ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘の成長日記

娘、本日、1歳10か月になりました。

 

ついに始まったイヤイヤ期にすでに飽き飽きしております。

 

そんな娘の成長は。

 

椅子を移動して、台変わりにして、棚の上の写真たちをあさる。

 

どうやら自分が写っているいるのが好きみたい。

笑っていないのに、嬉しそうに指さすんだよね。

 

洗濯物をたたんでいると、オットのTシャツやパンツを指さし、

『ちっちの!!』

と教えてくれる。

 

リアルおままごとへ1歩前進。

システムキッチンの戸を全て開けるようになり、タッパを全部だして遊んでいたよ。

そこには粉もの達も控えており、いつ気付くかヒヤヒヤ。

そこに米袋を置き、開けられなくすると、今度は、調理器具が入っている戸を。

おたまやトングがお気に入りの様子。

ラップ類、刃物類は避難。

今日は、おたまを持ってガスの所へ来て鍋に突っ込もうとして…

恐るべしリアルおままごと

 

冷蔵庫も冷凍庫も開けちゃうよね。

 

ピーマンは口から出すよね。

ナスは食べないよね。

 

相変わらずお味噌汁は大好き。

お味噌汁、おかずと好きなものから食べ始め、

最後にご飯と格闘。

 

2つ語並べて、文章になってきた!!

 

『ちっち、どーぞ』

『せんせい、バイバイ』

 

言葉が遅めだから単語数も少ないけど、色々楽しそうにしゃべってます。

 

最近は絵本がお気に入りのようで、

朝起きると絵本

保育園から帰宅すると絵本

食後も絵本

私が指さすと、わんわん、にゃんにゃん、ぶっぷ…など、絵に合わせて答えるようになりました。

 

保育園が男の子率劇高なためか、ぶっぶがお気に入り。

唯一のトミカを握りしめて離さず、床の上を走らせて遊んでいます。

本を持ってくると、飛行機や飛行船のところばかり指さしています。

外で遊んでいると、大きな音がすると、上を見上げ、

飛行機を確認すると、嬉しそうに笑ってます。

 

次はどんなことができるか、楽しみな母です。