ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

北上の交通事情

あくまでも、私が思うところですが・・・

 

北上に暮らし始めて5年が経ちました。

 

今まで、色々と思うことがあったのですが、あまり、表に出さずにいたことの一つに、

 

車の運転の仕方、

 

というものがあります。

 

正直、

 

荒い

自己中

飛ばし過ぎ

 

な汚い言葉が並んでしまいますが、

ここ10年位、車で仕事をしていたので、余計に気になります。

 

で、今日、1日で、3回、同じ状況に遭遇しました。

 

信号のないT字路。

私は全部、直線の優先道路を走っていました。

2回は直進、

1回は、右折。

 

そこを、優先権のない所から、車の頭を出して止まっている、

または、ジリジリと前へ詰めてきている・・・

 

で、自分の直前の車が通りすぎると、

急に飛び出してきて、我が物顔で走って行く車たち。

 

これ、危ないですよね・・・!?

 

危険運転ですよね・・・!?

 

一番危なかったのは、朝一、8時前のツルツル路面での出来事。

 

まさか、出てくるとは思っていなかったので、正直ビビリました。

 

その後の2回は、もしかして・・・

で、想定内で余裕で対処できましたが、

 

1日で3度もあることに驚きを隠せずにいます。

 

田舎町なので、公共交通機関が発達していないため、

高齢ドライバーの数は多い地域だとは思いますが、

 

今日の方々は、働き盛り世代の方々。

 

なんかね・・・

毎度なので、いやになりますよ。

 

去年は、雪道で急な割り込みをされたので、

危ないと思い、クラクションを鳴らすと、

怒りだし、途中で止まったり、

窓から手を出して呼び出すような仕草をしたり・・・

 

過信運転が本当に多いと思うのです。

 

黄色、赤信号の突っ込みは当たり前。

急な車線変更は常習

2車線道路の追い越し車線のちんたら走り、

田んぼ道のスピード。

 

なので、巻き沿いを食らわないために、

私、安全運転になりました(笑)