ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

発達障害進学お話会

隣町で活動している方の1週間ぶっつ続けで開催している、

お話会に今日のお昼に顔を出してみました。

 

実は、昨年も同様のお話会があり、

申込みをしたのですが、

今回は障害児に限ります、

というのと、定員になりました・・・

とのことでした。

 

昨年は、私の仕事復帰よりも、

娘を保育園に入れる心配が私の心を占めていたので、

私の心のよりどころを探していました。

 

今思うと、取り越し苦労な感じはしましたが、

その時その時で、心模様は変わりますので、

良いタイミングのお話会でした。

 

で、今回は、お昼に遅刻での参加だったので、

結局、肝心なお話は聞けなかったのですが、

そこで出会えた、素敵なママたちのランチタイムに出会えて、

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 

私が一番驚いたことは、

各地区に子育てサークルがあること。

 

市に一つ…

とかではなく、各地区に。

もう、すんばらしい!!

 

北上には、ございません!!

 

私、子供連れてお話できるところを求めていたのですよね。

 

子育ては孤独ですから・・・。

 

利用は、他の地区でも参加できるようで。

なので、私、たまに、隣町の子育てサークルにお邪魔しておりました。

 

なんなら、北上支部、作る!?

みたいな、お話まで頂戴いたしました。

そんくらい、軽く、積極的で、愉快な方々でした。

 

仕事を始めてしまった今は、立ち上げるのは難しいけど、

そんな、楽しい場所があったらいいなぁ、の理想でした。