ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

雪かきですってんころりん。

今朝も15センチ程の積雪で始まった北上市

 

朝からせっせと雪かき。

 

今朝は早くからブルが来てくれたみたいで、

自宅前の道路はあっさりとしていました。

 

が、お陰様で、お向かいさんの自宅前に歩けないほどガッツリと寄せられたので、

そちらの排除のお手伝いもしました。

 

で、寄せた雪を運んで、

 

おいっしょっ!

 

スノーダンプから降ろそうとした時、

ブルが行った後の路面は

 

ツルツル…

 

最後のひと踏ん張りをするはずが、

ツルツル滑って、

ただただ後ろに下がっていく感じ…⁉︎

 

漫画のように足をバタバタさせて、

そのまま、腹から道路へダイブ

 

 

いやー、

 

痛かった❗️❗️

 

恥ずかしながらマジコケしました。

 

まだまだ真っ暗な中だったので、

誰も居なく、恥ずかしい思いはしなかったのですが、

 

ね。

 

痛い。

 

上前腸骨棘に親指大の朝が出来ておりました。

 

ガッツリ打撲です。

 

ま、そんな日もありますよね。

 

 

 

で、で、

 

仕事していて痛かったのが、

上腕三頭筋

 

所謂二の腕ですよ。

 

なんで、ここが筋肉痛…⁉︎

 

私の謎です。

 

それも、左右。

 

今までの雪かきでは痛くなったことがなかったのに…

 

ちょろっと久しぶりな雪かきのせいではないはず。

 

転んだ時に何かの拍子で伸びたのですかね。

 

患者さんに転んだ様子とかいつま色々聞くけど、

結構曖昧な返しが多い。

 

ちと不満だったけど、

 

なんか、納得してしまった今回の私の転倒でした。

 

皆さま、雪道、ブルの後は特にお気をつけください!