ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

我が家のルーツを探す旅。

こんな大それたタイトルにしてしまいましたが、

週末、ひょんなことから、出来た母娘時間。

 

お雛様を飾りたくて、母を呼び出しました。

 

母は、久し振りに、盛岡の不調法饅頭が食べたいと申す。

 

母は日帰りでしか来ない。

 

うーん。

 

かなりタイトなスケジュール。

 

本当は、午後早めに切り上げて、盛岡に行き、不調法饅頭を買って、

その足で仙台直帰の予定でした。

 

それでは、父が大変だなぁ、娘との時間が全然取れないしよなぁ・・・

 

なので、私がドライバーを買って出て、母との二人旅をしました。

 

いつもは下道で行く60キロ。

高速を使うとあっとゆーま。

 

ビバ高速!!

 

盛岡は35年前に住んでいたようです。

 

年齢がバレてしまいますが、私には写真で見る記憶しかありません。

 

で、母がその時に食べていたお饅頭なんだそうです。

f:id:loves-cat-go:20190206153313j:image

なので、母は35年振りの盛岡。

滞在時間は30分程(笑)

 

高速を降りて、お饅頭を買いに行き、

 

母がうるさく言うのは、馬場町!!

 

私、馬場町、知らないし!!

 

車のナビで見ると、そう遠くはない。

 

なので、ちょろっと行ってみることに。

 

ナビを見ながら、ちんたら進んでいくと、見えたのが、

兄↑が入学した小学校。

現在は近代的な小学校に立て変わってました。

 

母は、

昔は、総窓張りの小学校だったぁ。

寒い地方の建物はこうなのねぇ…と思ったわ。

 

屋外にプールが出来ており、

母は、

あら、盛岡も外でプールが入れるなんて、暑くなったのねぇ。

ちなみに、冬の体育の授業はスキーだったのよ。

 

なんて、昔の記憶に花が咲いているときに、

 

ここよ!!

 

と突然の母。

道路からやや奥に入ったところにあった、3階建てのアパート。

f:id:loves-cat-go:20190206153355j:image

 

その、3回の真ん中の部屋とのこと。

吹きさらしの壁の裏は、湿気がいっぱいで、押し入れカビだらけだった~

なんて、言われたり。

f:id:loves-cat-go:20190206153409j:image

 

私は、そのアパート、

長いツララと共に外に出ている子供たちの写真

でしか、記憶がないのです。

 

ちょっくら、写真を撮って、アパートをあとに。

 

オットに頼まれたパンを買っての盛岡滞在終わり。

 

14時に家を出て、16時半には自宅に戻った私達母娘。

 

少しの時間だったけど、ゆっくりと母と話せたのはよかったなぁ。