ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

御雛様飾りました~

日曜日に実家の両親に遊びに来てもらいました。

 

名目は、母にお雛様を出してもらう!!

 

(笑)

 

3度目のお雛様出し。

 

去年はよくコンパクトに仕舞ったなぁ、と自画自賛(笑)

 

片付けるとき、綺麗に仕舞えるか、今から心配(笑)

 

えっと、私のものらしい、7段飾りです。

 

 

f:id:loves-cat-go:20190205154223j:image

次女に産まれた母は、実家にあるお雛様は、「私のもの」、と長女に言われて育ったトラウマから、自分のお雛様が欲しかったよう。

 

で、私が産まれたので、母方の祖母に私のお雛様を買ってもらった模様。

 

毎年母が大事に出してくれていたのは覚えているが、私ももれなく・・・

 

「私のおひなさま」

 

と小さい私に母が言ったのを覚えているので、

実は、なんの愛着もないお雛様。

 

私が娘を産んだので、実家から持たされたお雛様。

 

7段飾りなので、我が家を陣取ってますよ・・・(笑)

 

ま、1年に1回の女の子のお祭りなので、

私の体力と気力が持つまで出そうとは思います。

 

私的には、豪華な7段飾りより、箱に入っている出し入れしやすいものが欲しかった・・・。

 

って、私が楽したいだけなんだけどね。

 

ま、なにはともあれ、

 

豪華です!!

 

7段!!

 

天国のおばあちゃんに感謝です!!

 

そして、出したものを見たときの娘のはにかんだ顔が忘れられないです。

 

またまた親ばか。