ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘の保育園でノロが出ました。

タイトル通り、娘の保育園でノロウィルスが検出されたそうで、

なんか、てんてこ舞いしている感じです。

 

先生方、除菌に一層気を配って下さっているようです。

 

GW明け、お友達が教室内で嘔吐したようで、

その後、感染が広がった模様。

 

嘔吐するもの、下痢するもの、両方のもの。

 

最近はやっているなぁ・・・なんて軽く考えていたら、

保健所提出レベルだったようで、検便でノロと判定。

 

幸い娘はまだなんの症状も出てはいないが、

潜伏期間が1~3日とのこと。

更なる用心をするようにとお達しが有り、

さらに、本部から直々にお電話を頂戴しましたが、

本部からの電話が必要だったのかは、私レベルでは謎。

 

そんなこんなで、私の中の記憶では、

土曜日から10人ものお友達が休んでいる模様。

昨日なんかは、子供より先生のほうが多いのではないかと思われる感じで送りだしました。

 

このためか、トイレに行けばm泡泡して手洗い、

常にシュッシュと消毒液を手に振りかける。

 

このおかげで、娘の手は荒れ始めました。

先生には、ちょっとやり過ぎでは、とお話しましたが、

終息宣言が出るまでは徹底しないといけないみたい。

 

終息宣言したら、娘だけぬるっとしてもらいたいリクエストは出しました。

未だに指しゃぶりしているから、口にもたっぷり除菌してくれているようです。

 

今、これを書きながら思ったのだが、

大人と同じ分量で子供に使っていいのかいな!?

アルコール度数等、色々な薬品が入ってますよね。

 

子供にそこまで必要かと、疑ってしまいます。

 

なにはともあれ、ノロ

娘は、昨日保育園迎えて行った時から、

鼻水スルズル。