ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

市民意見会。

先日お電話が合った、意見会、お昼休みに顔を出してきました。

 

参加者がいない、なんておっしゃっていましたが、

行ってみると、たくさんのママさんがいらっしゃってました。

 

あら、私の意見が通らなではないですか!!(笑)

 

なんと、設計の方は、東京からいらしていたみたいで、

私の言いたい事、ぶちまけてきました。

 

場所の都合と、2課合同、という点、

現在のものを残すという観点から、

希望の部屋は大変小さいもになるようです。

 

子育て世代だけでなく、市民の憩いの場にしたいようで、

高校生が勉強できるスペースや、お茶が出来るスペースも確保されておりました。

 

あくまで、一意見なので、言いたいことを言っていいスタンス

だと思っておりました。

私の時間にも限りがありましたので、

誘っていただいた方や、設計者さんは、

色々と気を遣ってご配慮してくださってました。

 

子育て支援センターの話を中心に話して来ましたが、

仕事の都合で色んな立場の方と話してきた

経験も有り、

多目的トイレの実用について、

実際の障害者の方の実体験に基づいたお話もしてきました。

こちらこそ、本当に取り入れて頂きたい案件なのかもしれません。

実体験での不便さをおおいにお話をさせていただきました。

 

私としては、大変有意義や時間でした。

 

が、最後に何故か出てきた市職員さん。

私の意見に、

あーでもない、

こおーでもない、

決まったことだ、

ちゃんと話し合いを重ねている・・・

などと、自分たちの言い分を話始め、

私の気分は、ガタオチ・・・。

 

意見会であって、職員さんの報告会ではないはず。

 

お電話いただいた方の話と、

職員さんベースの当日のお話会の進行が

違っておりました。

 

職員さんのワンマンぶり、どうかと思いましたよ。

設計士さんへ、お弁当の配慮もなく、

どこかで食べてきてください、って。

 

半分以上、グチになってしまった。

ま、ここで吐き出したので、

このグチは終わり。

 

読んでくださったかた、最後はグチですみません。

ありがとうございました。