ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

ママフェスいわて!

娘との電車旅で向かったのは、こちらでした。

 

タイトルだけで、私の心をそそります。

 

そして、時間を間違えて、開始時間前に到着するという珍しいハプニング。

 

娘と一緒でも各ブースゆっくりと見させて頂き、

娘のお土産リボンヘアゴムを買い、

私のおやつに薬膳スイーツを買い、

娘とお外ご飯。

 

大きな机で、初めましてファミリーさんと、

外人さんいる不思議なオフ会4人さんと、

一緒にお昼を食べました。

思いがけず、国際交流が出来、親子でほっ。

 

食事が後半進まなかった娘。

外出先でほとんど便を出さない娘がまさかの排便。

最低限の荷物を持って、ダッシュ

席に戻ると、なんか、あっさりとした机に。

外人さんが、話しかけてくれ、

風で飛んだので、ゴミにしました、と

お話して下さいました。

有難く感謝致しました。

 

午後からは、パネルディスカッションへ。

娘には、こちらへ参加する直前に、お話を。

母は、お勉強です。

娘は、お友達と遊んでいてもらえませんか!?

即答でうなずき、託児の部屋へ行き、

すっと入り、バイバイまでしてくれました。

保育園でお友達と遊ぶ楽しさを学んでくれ、

母と別れるのも、学んでいてくれること、

娘へも感謝です。

 

今回のタイトル

『他の誰にもならなくていい

    そのままの自分でいいの』

 

ここ最近の私のテーマでした。

かがみ先生のお話会、

かみさまとのやくそく、

こちらを通して、感じていたこと、

改めて、考える時間があり、

私が思っている以上に、

皆さんも同じことを思っていたことにも

私の決着点だったのかな。

 

f:id:loves-cat-go:20190513224404j:image

 

パネリスト達のありのままの自分とは!?

・本当の自分

 →自分の感情

・自分自身にウソをつかないこと

 →やりたいこと、行きたいことをやる

・色々な感情や思いをキャベツに例え、そのキャベツの葉を一枚一枚はいで行った時に残った最後の感情

 

ふむふむ。

そうですよね。

それそれ。

 

だからと言って、好き勝手していいわけではないけれど、

子供や家族を優先しつつも、

感情だけは、偽らない。

可能な時は、自分色で楽しむ。

そんな折り合いを見つけながら、

家族や周りをうまく巻き込んで、

楽しくやっていけたら、いいなぁ。

 

私が岩手にきて出会った方々、

なんとなく、息苦しさを抱えている人が多く感じました。

上記のココが上手くできていないから、

なのかなぁ、そんなことを思っています。

少しづつ、ココの部分をみんなに広め、伝えていけたらなぁ、

なんて、ちと偉そうに思っております。

 

お互いやりたいことをやる、これを大切にしている。

そんなことを話していた方がおりました。

なるほど、納得。

 

 

素敵な気づきと、温かな気持ちのお土産を頂き、

参加してよかった、

主催者へ感謝申し上げます。

 

 

今回の託児の件、正直悩みました。

オットが同行してくれるかと、期待しつつ、

当日は留守番を選んだオット。

でも、お互い、やりたいことをやる、

とは、こういうこと。

娘の件も、託児があるので、なんとなく、こういう結果になるのではないかと、

託児に申し込みをしていて、助かりました。

娘を泣かずにお部屋へ入ってくれて、良かったです。

 

ママフェスなのに、子供の同行無しに、

若干の違和感を感じておりました。

が、母を一人に解放するということも、この場での大事な時間だったのかな、と。

で預け先がない方が迷わないように、

託児を用意してくださった主催者の配慮、

お蔭様で、子供の声に邪魔されることなく、

ゆっくりとお話をお聞きでき、

ゆっくりと考える時間を頂けたのではないか。

ここまで考えられなかった相変わらずチープな私の脳みそ。

 

そして、もう一度お話をしたいなぁ、と思っていた方々と

お会いでき、立ち話、座り話、など、

オットに気兼ねなく、ゆっくりとお話ができ、

私的に、大変満足な時間を過ごさせて頂きました。

 

妊娠前まで通っていたヨガの先生ともお会いでき、

嬉しい再会。

盛岡まで受けにいけない講座の出前講座をお願いし、

北上開催を快く引き受け入れてくれた方、

仕事の依頼のお話をしてくださった方、

会うべくして会えた、そんな場でした。

 

次はまた来年、とのこと。

先は長いですが、楽しみ待ちたいと思います!!

 

電車に乗り、駅に迎えに来てくれたオット。

普段私が乗っている車で来たのですが、

夕焼けに手伝ってもらい、光輝いているではないですか。

なんと、ガソリンを入れ、洗車をしてくれていました。

 

なんとなんと、唯一の母の日のプレゼント。

しっかりと受け止めました!!

 

娘は、手形、足形アートを体験。

f:id:loves-cat-go:20190513224627j:image

意味を理解しており、やる前から、手を出して待っていた娘。

指導者にゆだね、嫌がることなく、すんなりと

手形、足形をし、

シールを上手にはり、完成に喜んでいました。

 

f:id:loves-cat-go:20190513224604j:image