ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

旗振り当番。

こちらの地区に引っ越してきてから、

婦人部なるものがあるようで、

活動目的は、子供の見守り!?

 

子供の有無に関わらず、

75歳までの女性、全員参加みたいっす。

 

他に、消防のお手伝いもあるみたい。

 

で、今日は、小学生の朝の登校時の

旗振り。

 

ちゃんとした順番表はあるのだが、

日時等は無記入。

順番のみ記載されており、

前日の夕方、突然やってくる。

ある意味恐怖。

 

前回は秋だったから、半年に1回くらいかな。

 

交通安全週間は毎日なんだそうで、

保育園に行く時間とドンピシャなヒヤヒヤ。

 

こちらの小学校では、集団登校が行われているようで、

みんな綺麗な列を作って、学校へ行きます。

いつも集まっているところをみるけど、

いいもんだね。