ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘、2歳4ヵ月。

備忘録の為、スルーして下さい。

 

4月に入り、

急に、お話が上手になってきました。

 

〇〇なのよ〜

 

なんては言ってましたが、

(コレ、姪っ子が同じ月齢の頃の話し方でした。

これくらいの子ってこういう、

話し方をするのかな!?

たまたま!?)

最近は、綺麗な文章になってきてます!

 

おうむ返しも上手くなってきました!

 

帰省時、仕事で出掛けた義父へ、

じぃちゃん、どこにいるかな…

 

なんても言うようになり、

一丁前な会話が出るようになりました。

 

少しずつ、イヤイヤ期も顔を出してきており、

お風呂入らない!

や、

トイレに座らせても、

しーない!

食事中の、野菜の配給拒否

など、出てきました。

 

イヤイヤ期はこだわり期なのかな、

なんて私は思ったりもしますが、

誰と着替えるか、

オムツの柄、

食べる場所など、指定するようになってきました。

 

 気付くと、歌を歌っている娘。

最近のお気に入りは、

♪お弁当の歌♪

にんじんしゃん、

ごぼうしゃん、

あなーのあいた、

じーのとおったー、

がお気に入り。

 

何か、棒のようなものを見つけると、

マイクの代わりにして、

お経のような、

詩吟のような、

何かを歌っているのか、唱えているのか、

何かを大きな声で発声してます。

 

保育園のお誕生日会でマイクを使うのか、

マイク遊びもしてますよ。

急にマイクを向けられると、

即答出来ない私がいます。

 

…精進致します。。。

 

色を覚えてきました。

 

オットの車が赤、

から始まり、自分の車は白。

〇〇くんは黒。

〇〇ちゃんは、青。

色分けが出来るようになってきました。

 

車に乗っていると、

赤い車に、過剰に反応してます。

色々と外へ興味を持つようになってきて、いい感じです!!

 

使うピンやゴムのリクエストと、

希望の髪型が出てきました。

 

先日、私と手を繋がずに、走って転んだことより、

手を繋いで歩くように心がけている姿が有ります。

自分で考えて行動できるようになってきて、可愛いです。

駐車場は車がきて危ないから、抱っこ、

なんてのも、自ら発してました。

 

楽しいと、寝れないのは相変わらず。

来客が有り、宴で盛り上がっていると、

いつまでも寝れない。

寝ようか!?

と話しかけると、泣く…苦笑

翌日のゆっくり朝で、バランスをとってます。

 

ここ最近、私に怒られると、

すぐに涙を流すようになりました。

で、すかさず、

ちっち・・・

主人にすがってます。

これもひとつの成長かな。

 

好きな遊びは、お絵かき。

サンタさんにもらった

水のペンで書くお絵かき。

スタンプのインクは水。

専用のマットにかくのだが、

水なので、時が経てば、すぐに乾く。

なので、繰り返し使えて、

私的には、重宝してます。

 

丁寧な会話も出てきました。

〇〇です。

保育園で習うのかな!?

 

河童のぬいぐるみが大のお気に入り。

寝るのも、一緒

ご飯食べるのも一緒。

ご飯の時は、河童にスタイをさせてから、自分もスタイ(笑)

行ってきます

ただいま、

ちゃんと河童にご挨拶します。

 

さてさて、次はどんな成長がみれるかな!?