ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳10か月

最近、しっかりとした会話が出来るようになり、

日々、娘の成長を感じております。

 

今月のヒットは、

時系列が、バラバラ(笑)

 

今日

明日、

昨日、

月曜日、

水曜日、

 

が会話の中に多出しております。

 

朝の着替えで、始めに着せるトレーナーを拒否されます。

その時は、

月曜日着る!!

と、毎日言われます。

 

どこかに行った思い出は、いつのでも、

昨日〇〇行ったね!!

昨日じーちゃんきたね!!

など、

いつだよ、みたいなのもある(笑)

 

何か提案されるときは、

月曜日ね!

か、

水曜日ね!

 

絵本が好きになってきました。

先日、じーちゃんに新しい絵本をもらったので、

喜んでる娘。

毎日の読み聞かせは、かずのえほん。

一人で、なにやら読んでます。

先日は、かえるがぴょーんをめくりながら、

あおいせんはとりかえます

きいろいせんはとりかえません

(オムツの線の話です)

と、ページをめくりながら言ってました(笑)

 

 

赤ちゃん返りが止まらない!?

特に、保育園帰り、急いで夕飯の支度をしているのですが、

そんなときに限って、まとわりついてくるよねー。

今までは、ダメー!!ってしていたが、

これを書きながら、反省。

10秒のぎゅーや、だっこしてあげよう!!

 

 

調子が良いと、

お姉さんを気取り、

調子が悪くなると、

赤ちゃんを演じる娘。

 

靴下のこだわり、

服のこだわり、

上着のこだわり

出てきました。

出来る範囲内で、対応してます。

この辺は、女子なのかなぁ。