ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

七五三

娘の七五三してきました。

 

家庭行事でも、何かイベントをやるって、

大変ですね。

 

まず、今年やるのか、来年やるのか…

数えなのか、満なのか…。

 

母が着物を貰った…

と聞いたので、

軽い感じで決めました。

 

ガラが華やかな着物が嫌いなのと、

大手のスタジオは高額のため、

それを回避するために、

頭の中はフル稼働の四苦八苦。

 

カメラマンさんには無理言って日程を合わせてもらい、

両家の両親と我が家の日程、レストレンの予約。

全てがかみ合いなんとか、晴れの日を迎えられました。

 

義両親は前泊してもらい、

私の両親は、8時前には、来てもらい…。

 

娘の頭のセットは、8:30に予約…。

f:id:loves-cat-go:20191115155632j:image

初めての美容院で、ドキドキの娘。

最初は抱っこだったけど、

やりにくと言われてしまい、

与えられた

YouTubeに娘はご満悦。

最後まで大人しく座ってました!

動画のパワーすごー!

 

 

頭のセット、悪戦苦闘でした。

美容室にお願いすれば終わりかと思いきや、

何か、こだわりリクエストを!!

との課題が出てしまい、

ここから、更なる苦悶が始まる…苦笑

 

知り合いに、水引アクセサリー作家さんがいたので、

1週間後の納品!

と偉そうなオーダー。

形と色のリクエストをしないとなんですよね。

ココが、一番の苦手ポイント。

つまみ細工とのコラボを提案してもらい、

即決。

あとは、色。

シンプルな着物だったので、

そこに唯一入っていた色をメインにチョイス。

完成の妄想が出来ず、作家さんと談義。

なんとか、ものにしてもらいました。

 

化粧はしなくても、紅くらいは…

と思い立ち、石油製品でない化粧品を紹介している知人に、

真っ赤な紅を拝借。

そのときに、何気なく、髪型の相談をしたら、

相手の頭の中をお借りして、生理させてもらいました。

 

お友達の力を借りて、

なんとか、頭問題、解決!!

 

趣味カメラマンさんを、

従姉妹のあきちゃんに紹介してもらい、

はるばる、宮城から、駆けつけてもらいました。

 

カメラマンさんへのオーダーは、

自宅で、型物写真。

その後、神社に移動し、家族を含めた、

スナップ写真。

 

カメラマンさん到着後、娘一人の撮影会スタート。

f:id:loves-cat-go:20191115155715j:image

 

思ったより…

じっとしてない…

一人で立っているの、疲れた…と、

さっさと座りだし、草履、足袋を脱いでしまい…

やりたい放題スタートな感じ。

f:id:loves-cat-go:20191115155754j:image

 

自宅撮影もさ、

簡単に考えていたけど、

色々見てみると、

畳にシーツ敷いて、でいいかな、なんて、安易な発想していたよ。

実際は、100均でグレーのフェルト買うも、小さすぎ、

実家から、絨毯を持ってきてもらい、

その裏側を敷き、畳を隠し、

吊るし雛を作る母の作品をぶら下げてもらい、

和雑貨を並べて、なんとか、写真館らしく、なったかな…!?

 

娘のグズグズにお付き合いしながら、

家族写真、

両家との写真、

皆での集合写真、

とサクサクっと撮ってもらいました。

 

その後は、神社へ。

自宅では草履を嫌がっていたのに、

神社では、最後まで草履を履いていた娘。

偉いぞ。

着いたときは、ご祈祷お終えた方々の集団があり、

混んでいるのかと、待合室で待っていても、誰も来ず、

我がファミリーだけの貸し切り!!

贅沢させてもらいました。

 

相変わらずのビビリで、太鼓のドンドンにおびえたものの、

最後まで泣かずに過ごせて、

ホッ。

f:id:loves-cat-go:20191115160125j:image

境内の中での撮影スポット等々、

何か所かで写真を撮ってもらい、おしまい。

七五三前に執り行ったが、

北上の秋は、寒い。

寒いながらも、娘は根をあげず、頑張りました。

 

カメラマンさんとは、ここでお別れ。

その後、お祝い膳を食べに、一路、鉄板屋さんへ。

予約していたものの、待ち時間があったので、

娘は早着替え。

着慣れない着物で、ちょっとお疲れだった模様。

入籍記念以来の鉄板屋さんだったので、楽しみだった私。

席に着いてからもなかなか始まらないお料理。

若干イライラ気味な私。

前菜、スープ、お魚、お肉

f:id:loves-cat-go:20191115160146j:image

と色々少しづつ楽しませてもらい、

お腹も満足。

娘も、お子様プレートで満足していたかな!?

f:id:loves-cat-go:20191115160249j:image

 

さて問題はここから。

あとデザートだけ…からーの、1時間待ち。

お疲れの娘は、眠くて、椅子に乗ったり降りたりと、

暴れ出す…。

出てきたデザートも、子供から出してくれればいいものの、

子供は一番最後。

両親の帰りたいオーラ全開で娘はゆっくりと食べられず、

残してしまいました。

 

自宅に戻ると、両親たちは、それぞれの家路へ帰って行きました。

遠くから来てくれて、どうもありがとうございました。

 

お昼寝タイムかと思いきや、

裏のお友達が着物を見に遊びに来てくれました。

2人そろって、カメラ目線、なんて写真は、難しい!!

 

結局お昼寝が出来なかった娘は、

18時半には就寝。

 

思い出に残る一日になればいいなぁ。

 

カメラマンさんの写真は後日届きます。

出来上がりを楽しみに、待つことにします。

 

来年も!?

やろうなんて言ったら、

怒られるかな😅