ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

鉄道イベント&絵本朗読会

昨日は娘孝行ディ。

 

連日の来客で娘の相手をしてあげられていなかったので、

娘を連れて行きました!

 

踏切を見ると、

 

カンカンカンカン!

 

と、大喜び!

 

喜んでくれるのであれば、

母は何でも満足です!

 

お一人様600円の高い、爆、入場料を払い、

アトラクションも有料。

 

子供イベントの洗礼を浴びてきました。

 

少しずつ色のアウトプットが出てきた娘は、

緑の新幹線!

なんていって、満足して乗ってきたようです!

 

その後、今度は無料の絵本の朗読会へ。

 

終始、大人しく座っていた娘。

偉いなぁ。

誰の子だ!?

と自問自答したくなるくらい、ちゃんとしておりました。

踊りの時間は、最初は躊躇していましたが、

始まると、

行く!

というので、一緒に前列へ。

 

見よう見まねで、なんとなく踊っていた娘。

本人が楽しいのなら、良いのです。

 

娘にはまだ長いかなぁ…

と思う3冊の絵本の朗読を、聞き、

しっかりと座っていた娘。

 

その中の1冊に、ゆびたこのお話が。

指シャブリをしているので、なんと良い機会!

と思ったが、内容を理解しているのかは不明。

 

帰宅中指シャブリをする娘に、

たこさん来るよー

なんて話しかけると、

たこなーい!

と、返答。

どのように娘の中に落とされたかは不明だが、

少し長いお話でも、ちゃんと娘の中に入っていたことがわかって、

母としては、娘の成長を感じられました。

 

少し長い絵本、家でも続けていたから、

このまま、何度でも読んであげようと

更に思いました。

 

朗読会を終えて、

また、新幹線コーナーへ。

今度は青い新幹線をもう1回乗り、帰路に着きました。

 

帰宅後、お風呂で、シャンプーやさんごっこ風に、娘に語りかけました。

 

今日はどちらにお出掛けでしたか!?

しんかんせんのってきたー

何色ですか!?

あおー

誰と乗ったのですか!?

ママー

 

なんとも、こんなにしっかりと会話になったのは

初めてではないでしょうか!

 

本日一番の成長を感じた1日でした。

 

娘の中の記憶に残り、

楽しかったことをお話出来るようになってきて、

連れて行ってあげることの嬉しさも実感しました!