ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘 2歳8か月

お蔭様で、大きく育ってます!!

今回も備忘録です。

スルーしてください。

 

そして、偉そうに言いながら、

色々と書くことを考えているのに、

実際に書き始めると、

さて、

といった私…苦笑

 

保育園の先生のお名前、お友達のお名前、

色々と出てくるようになりました。

お友達の持ち物、下駄箱の場所、教えてくれます。

 

最近の口癖は、

「おねぇちゃんだから!!」

口ではおねぇちゃんですが、

着替えやなんやら、結局母の仕事で、

お姉さんらしいことの行動は、皆無です。

ま、あえて指摘せずにおります。

 

歌も上手に歌ってます。

 

楽天球団、ウィラーの応援歌を求めてきます(笑)

 

絵本を開いて、一人で作り話をしています。

 

オクラを丸かじりします。

 

苦手にしていた、ナスを少しづつ食べるようになってきました。

 

初めましてや、突然のご挨拶は

まだまだ苦手です。

 

ちっちに怒られてからは、

お姉さんパンツを断固拒否中。

 

保育園に泣かずに行くようになってきました。

 

野球に行きたい、お祭りに行きたい、

ピンクの車に乗りたい、

今日は、髪を洗わない、

とやりたいことのアウトプットをするようになりました。

 

保育園の先生の真似をよくする。

せーので、〇〇するよ、せーの!!

や、後ろ向きで歩いたり・・・

よく見てますね。

 

ちっちは怒るママは怒らない

不思議な娘語録。

 

ご飯の食べる量が増えてきた!!

 

納豆ご飯食べる!!

が口癖、かな。

納豆好きみたい(笑)

 

家電量販店でもらった、シール、

一枚づつ、貼らせたら、

上手に貼るのね。

保育園でうまく教えてもらっているみたいで、

ビックリ!!

 

保育園への行き、帰りの道を覚えたようで、

今日は違うね!?

や、

どこ行くの!?

今日は、こっち!?こっち!? (右!?左!?の意味)

と家を出る前に確認したり・・・

 

学校夏休み中、土手で練習している、野球部を見つけて、喜び、

いないと、今日は、いないね・・・。

なんて、会話も増えてきた!!

 

会話と言えば、夏休みに実家に帰省してもどってくると、

会話が増えていることを実感。

環境要因が大きいと実感。

 

最近はあまりストライダーに乗せてあげられなくて、ごめんよー。

 

携帯をいじりたい娘を制する親…

寝る前5分が携帯が写真見る時間。

毎日忘れずに、リクエストがきますね!!