ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳半

備忘録のため、スルーしてください。

 

早いもので、2歳半になりました。

 

おしゃべりが上手になり、

記憶力もだいぶついてきました。

 

先日の旅行もしかりと覚えており、

上空の飛行機を見つけると、

「ひこうきのったね。

 じぃちゃんと、あーちゃんと、〇〇と、ちっちと、ママと

 のったね」

と、ここまでセットで出てきます。

 

携帯の写真を見たい娘。

私は、一日1回、としてます。

娘は、

「ねんねしてしゃしんみる」

と、布団に入るとせがんできます。

なので、10分以内でアラームセットして、

見せます。

 

先日は、娘が7ヶ月くらいの写真を見つけ、

お友達の髪を引っ張ってました。

私が、いたいいたいだね、というと、

娘「ごめんねしないとね」

と、娘の中に、【ごめんなさい】が浸透したことに感動しました。

翌朝、トイレに座らせていると、

「ごめんなさいしないとね」

と突然言い出した娘。

お友達にごめんなさい、する意気込みでした(笑)

 

最近の一番のお気に入りは、ストラーダ!!

 

夕方や休みの日、時間があると、

近所で乗せてますが、

一度乗ると、30分以上乗り続けてます・・・。

 

凄いよね。

お友達が5分で辞めても、一人で黙々と乗っています。

この集中力、親ながら、凄いなぁ、と感心。

夕方は、終わりの時間を決めてから乗らせてますが、

全然終わりません・・・苦笑

ヘルメットも自分でかぶりたい。

 

自分で自分で病が発症!!

最近は、何でも自分で!!

手伝おう、ものなら、

うーうん!!

と怒られる・・・。

 

そのくせ、パンツやズボン、靴下など、自分で出来ることを

やらなくなってきた。

おーい!!

 

チャイルドシートの固定を自分でやりたがるので、

毎度毎度、テンテコマイ。

でも、最近は、うまくはめられるようになってきました。

なんでも、結果を求め過ぎずに、

見ていてあげられればいんだけどね。

そうもいかない、せっかちな母。

 

好んで食べるのが、

トマト

キュウリ

 

実家の父のお野菜というと、

バクバク食べます。

 

モロキュウにするので、味噌にチョン!とつけて食べるのがいいみたい。

 

突然食べなくなる2歳児とは聞いていたけど、

2日位食べないから、ついに我が家も!

と思うと、翌日、バクバクと食べたり・・・

なんだけよくわからない娘です。

 

保育園に行くと、涙な娘。

車の中で、

「きょうはえんえんしない」

と、意気込んでも、最後は泣きべそ。

ここ数日は、

「ままくる?」

とお仕事終わったら迎えに行くねと告げると、

「おしごとおわったらきてね」

と言ってくれます。

 

お仕事つながりで、

娘の一人遊びが、

「おかいものいきまーす。

 あーも₍卵₎かってきます」

だったのが、

「おしごといってきます」

に変化。

今は、お仕事のフレーズに夢中。

 

先日、時間外の仕事がありました。

時間外の時は、娘同伴の許可をいただきます。

娘には、お仕事に一緒に行きましょうと伝えると、

「おしごとだから、おしごといくから、ごはんたべなきゃね」

と、一緒に行くお仕事に興味深々。

大人しく、私のアルコール消毒を、

全部、娘のお絵かきマットにぶちまいてました・・・

 

あーあと思いながら、大人しく一人で遊んでいてくらたからヨシとしないと、

だなと一人で納得。