ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

夏越祭

忙しかった日曜日。
 
からーの、
毎年恒例BBQ。
 f:id:loves-cat-go:20190702172407j:image
 
今年はヒカリも参加。
 
f:id:loves-cat-go:20190702172447j:image
 
 
遅刻のくせに、手伝わずに座っていたから、
美味しそうな写メ無かった…😅
 
私、晴れ女だから、BBQする頃から晴れてきた!!
 
 
トヨタは、倉庫内なので、雨でも平気。
2年前行った時も雨だった…
 
 
娘は、白金豚をバクバクと食べてたぁ。
少し硬かったのか、ゆっくり、ひとつづつ食べてたよ。
噛まない子だから、今までは、
塊肉を避けていた私。
 
だいぶ成長しましたな。
 
 
東京へ戻るヒカリを駅に送り届け、
自宅に戻り、主人と娘を降ろして、
私は、伊勢神社へ。
 f:id:loves-cat-go:20190702172609j:image
 
夏越祭、初めて参加してきました。
一斉の御払い。
一人ひとり、神主さんがお名前を読み上げて下さり、
茅の輪をみんなでゾロゾロとくぐりました。
 
 f:id:loves-cat-go:20190702172420j:image
 
御払いがと、一人ひとり、お守りを頂戴しました。
 
これで終わりと思っていた私。
この後、別室でお神酒を配って下さるそうで・・・
 
私は夕飯の時間だったので、あえなく退散。
 
神主さんからのお話がもう少し続いたのかもしれなせん。
 
次回の楽しみにしてみます。
 
初めての茅の輪くぐり、無事に終わりました。
 
 
今まで何度か御払いはしてもらいましたが、
身体が実感したことは無かったです。
 
今回は、無駄に5時に起き、
一日ハードに動いたのに、
夜更かししても元気で、日付が変わるまで起きてました。
 
なんか、身体ががふわっと軽くなった感じがしました。